ニュルニュルしてますか?

nyr986.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 19日

賭けに勝ったのか??

最近はもっぱらスティービィーレイボーンを弾いているのですが、レイボーンと言えばストラトのギターにフェンダーアンプ。これが定番。しかし、これまでフェンダーアンプを買ったことはない。なので、ずっと気になっていたんですよね。でも、フェンダーの真空管アンプは結構高いのと、フェンダーアンプでヴァンヘイレン弾くのってどうよ⁇と言う思いがあり、なかなか踏み出せないままでした。
レイボーンとヴァンヘイレンとゲーリームーアと言う音色の違うギターリストを一台のアンプでまかないたいと言う我儘なニーズが一歩を踏み出せない理由でした。これまでは多少クリーンサウンドを犠牲にしたアンプ選びをしてきた感じかな。
先日ヤフオクでフェンダーの
ブルースデラックスという真空管アンプが激安で出品されていた。しかも、終了間際でも入札はゼロ。激安の理由はジャンク扱いとなっていて、インプットジャックがまず壊れている。ボリュームが安定しないとの理由。
もしかしたらこれは掘り出し物ではないかと思い、入札。目出度く私以外は誰も入札せずに激安価格のまま終了。
で、届いた物を分解し取り敢えずインプットジャックを交換。パーツ代たったの150円。
c0153077_22405004.jpg
ちなみに、1988年から1999年までに生産されたフェンダーアンプのジャック関係はこのタイプが使われていてよく壊れるらしい。情報によると日本代理店にもすでにこのパーツの在庫は無く汎用品を工夫して修理しているオーナーもいるとか。
私はギャレットオーディオにてパーツを発見。しかも、半田付けする脚は純正と同じ。さすがギャレットオーディオさん。いつも頼りになります。
サクッと作業して音出し。
全く問題なく鳴ってます。やった〜ラッキー^_^
ヤフオクのジャンク商品にはたまにこう言う類のお宝が眠っていますね。

作業ついでに真空管は何が刺さっているのかと見ると・・
c0153077_22524040.jpg
プリ管は12AX7を3本使用しているのですが、3本とも違うものが刺さってました(*_*)
まあ、音が良ければなんでも良いんですけど・・でもおそらく違う理由でこうなっている気もするので新しい真空管に交換。定番のsovtekに交換。パワー管も一応変えてみた。

c0153077_23020661.jpg
取り敢えずしばらくこのセッティングで様子を見て見ることにしました。スピーカーケーブルが貧弱なんでウミヘビ仕様に変える予定。


[PR]

# by nyr986 | 2017-07-19 23:04 | Comments(0)
2017年 06月 01日

特に何もない日々。。

特に書くことのない平凡な日々を送っているニュルですが、たまには足跡を残しておこうかなと。。。

とはいえ、書くことがないので困ったもんです。

一応、車ブログカテゴリーなので車ネタと言えば、毎朝の子供の幼稚園送りは私の役目なのですが、私は運転中お気に入りのCDを聴いてます。当然、子供たちもその音楽を聴くことになるのですが、レガシーには6連装CDチェンジャーが付いているので、6枚のCDはだいたいVAN HALENとスティービーレイボーンとジャーニーとTOTOの構成の時が多い。SRV以外はもろ80’Sって感じです(笑)

さすがにSRVはまだ5歳の子供には良さがわからんみたいですが(笑)、ヴァンヘイレンとTOTOはお気に入りで、特にTOTOは二人とも大のお気に入りです。
家にいる時も、TOTOのライブ映像が見たいと言ってきたりもします(笑)
なぜか知らないけど、80年代の映像よりも最近のおじいちゃんになったTOTOの方が好きだそうです(笑)そして、TOTOの数あるヒット曲よりもなぜか
が一番好きでして、よく口ずさんでます。

[PR]

# by nyr986 | 2017-06-01 10:20 | Comments(0)
2017年 03月 13日

Let's 体幹トレーニング!

c0153077_09463343.png
事の始まりは、テニス肘を患ったこと。いや、テニスはしませんけど、筋力の衰え&仕事での肉体労働&長時間のデスクワークなどなど・・・様々な要素が絡み合い、右肘の外側を痛めてしまった。

日常生活にも支障をきたすし、ゴルフの時超イタイ!
で、近所にあるアスリート系整体医院に行ったんですが、この店は様々なアスリートを見ているだけあって、普通の整骨院とは診断の仕方が違います。
当面は痛い右ひじの治療を優先して治療をするのですが、何回か通い良くなってきた頃に、痛くなった原因を探ってくれます。
仕事で力仕事が多いため見た目は筋肉が付いているように見えていても、いわゆるインナーマッスルは歳と共にかなり落ちている。その結果、無理がどこかに掛かる。今回はたまたま右ひじだったけど、インナーマッスルを鍛えないと再発するとのこと。で、インナーマッスルメニューを指示されるのですが、体幹トレーニングは想像以上にきつい!
最初、上の図のプランクをした時は10秒ぐらいでプルプルしてくる。。。
数種類のトレーニングをめげずに頑張りました。
1か月もすれば、その効果はハッキリと自覚できます。
まず、姿勢が良くなる。身体にバネが出たのが体感できる。疲れにくい。腰痛・肩こりが改善された、などなど。
そして、ゴルフでも飛距離UP&正確性向上♪フィニッシュもピタリと決まる。

今年からさらに負荷を掛けようと、バランスディスクを使用して体幹トレーニングを続けるように変更。60歳で300ydドライブをまじでチャレンジ中(笑)


[PR]

# by nyr986 | 2017-03-13 10:03 | Comments(0)
2017年 03月 08日

音楽って・・・

最近のマイブームは依然としてエフェクター作製の私なのですが、ちょっと前まではエフェクターって買うもので、造るものと言う概念は全くなかった。
ちょっと前に再開したギターですが、やり始めると凝る性分なので、自分でも困っているのですが、困る要素の一つに「欲しい機材は高い!」と言うのがあります。

ギター本体・アンプ・エフェクター。最低でもこの3点はドンドン欲が出るのですが、細かい事を言えば、ギター本体にしてもボディ材質がどうとか、色がどうとか、塗装がどうとか、ピックアップがあれだとか・・・こだわりだすとキリが無い。アンプも真空管は何が入っているとか、スピーカーはあれだとか・・・本当にキリが無い。

心の奥底ではそんないい機材はいらないという事は分かっているんだけど・・・それでもやっぱりフェンダーの50年代物は弾いてみたいと思うし、ギブソンの1958年あたりのレスポールの本物PAFってどんなのかな~と言う妄想は尽きない。
このあたりのギターになると3ケタ以上決定の高額商品なのでもちろん手が出ません。

アンプに関しては、欲しいアンプを家で理想的な音量で鳴らすと・・・・もうそこには住めませんね(笑)なので、アンプに関しては諦めがつきやすい(爆)本当は一番大事なパーツであるけど。。。

エフェクターも今や超有名なKLONのCentaur(ケンタウロス)は手が出ません。
c0153077_21344993.jpg

中古市場でもプレミアが付いて20万以上はザラ!
昔は当然対象にもしていなかったのですが、自分でエフェクターを造るようになってから、そんなに有名なペダルであるのなら一度作ってみるか!と思い作製開始。

自分で作ると、パーツ代は1万円以内ですべて揃います。
c0153077_21193859.jpg
オペアンプ2つと内部で18V昇圧するという仕組み。抵抗もカーボンと金属の合わせ技が基本だそうです。エフェクターとしては結構部品数が多いペダルです。

肝心の音はと言うと・・・なるほど、人気があるのがよくわかる。クリーンも良い、ブースターとしても使える、もちろんオーバードライブとしても良し。良妻賢母タイプの優等生エフェクターですね。素人自作レベルでこれだけ使えるので、本物はもっと良いのでしょう。

音楽というかエレキギターって面白いと思うのが、このKLON Centaurにも負けない、良いエフェクターがあります。と言うか、歪み系ペダルの中で一番好きかも知れないのがLOVE PedalのCOT50です。
中身はと言うと・・・
c0153077_21194290.jpg
この部品数の少なさ、潔さ!(笑)でも、音はすんばらしいぃぃぃのです。
ラブペダルというアメリカのメーカーさんですが、ホントいい音出します。
コンデンサーたったの2個です。電源部の電解コンデンサー入れても3個!
抵抗は4本!オペアンプは無くて、ダイオード2本とトランジスタ1個で音を造っている。
たったこれだけでなんでこんなに良い音なのか・・・・訳分かりません。

自分でエフェクター造るまではどのエフェクターも複雑な構造してるんだろうなと、勝手に思ってましたが、そうではなかったみたいですね(笑)

音楽って、面白いですな~


[PR]

# by nyr986 | 2017-03-08 21:51 | Comments(2)
2017年 01月 23日

wa.ta.shi...yama.oritai....

先日のスキーに行った時、ホテル内はもちろんの事、ゲレンデも外国人であふれかえってます。
台湾やタイからの旅行者が多いようで、初スキーだろうし、もしかしたらはじめての雪とのふれあいの人も多いのでしょう。

スキーJAM勝山には子供専用のゲレンデがありますが、今年は外国人に占拠されてます。

うちの子供たちをひとしきり子供ゲレンデで遊ばせて、疲れたというお言葉と共に、私の自由時間到来(笑)
頂上まで一気に登り、滑ってはまた登る。

歳には勝てず、年々足腰の筋力が衰えているので、途中何回か休憩。
この日は、頂上に向かうリフトの調子が悪いようで、何回か止まっていた。
そろそろ宿に戻ろうと、中腹で一服していると、女子三人組が歩いて近づいてくる。

もしかして逆ナンか?(爆)ゴーグルしてるし、スキーウェアマジックでかっこよくなってる?(笑)

でもなんか変で、斜面の途中なのにこの三人組スキーもボードも持ってない。
持っているのはカメラだけ。。。
そして、片言の日本語で「ワタシ ヤマオリタイ。。。ドコイケバイイ。。」(汗)

写真を撮りにリフトに乗って登って来て、歩いてウロウロしていたんだろうか?
「一番近いリフト乗り場までは、斜面を2・300m登ればいけると思うけど。」
と言ってみたものの、通じているかどうか分からん感じだったので、山の斜面を指さして
「オーバーゼア」と言って、その場から立ち去るニュルであった(笑)

雪やスキー場が無い国の旅行者がこれからも増えるだろうから、これからもこんなことがあるかもな~


[PR]

# by nyr986 | 2017-01-23 17:24 | Comments(0)