ニュルニュルしてますか?

nyr986.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 04日

エアマスセンサー交換・エアフィルター交換 DIY

初期症状:アクセル全開時に「TC OFF」の警告灯が点灯。
       走行自体に変わったところはなし。
[PR]

by nyr986 | 2008-11-04 18:19 | Comments(26)
Commented by uchi986 at 2008-11-04 22:10
はじめまして&しょっぱなコメントで失礼いたします。
鯱の国、Uchiと申します。
>タバコの吸いすぎだったようです・・・
この部分が妙に気になってしまいました。。。というのも、Boxterのマニュアルの「安全にお使いいただくために」内の「灰皿」のページに、警告文があり。。。
「車内から煙草を投げ捨てないでくださ
い。空気口A(左側エア吸入口)に入り、エンジン部で火
災が起こる場合があります。」
とあります。んな事あるわけ無いだろ!!とか思って読んだ記憶がよみがえってきました。警告もマンザラ無意味では無いのですね(笑)
火災にならなくてよかった?!失礼しました~。。。
Commented by azmomohiro at 2008-11-04 22:27
こんばんわ
DIYとかクルマの不調をご自分で出来る方は尊敬してしまいます。
出て来たタバコはご自分のですか???
ビックリです、嫌煙家の私はこの心配は無いのですが(笑)
Commented by yuki_997 at 2008-11-04 23:12
こんばんは。
とりあえず芦有ではOKだったようですね!
あぁ湾岸行ってるのかなぁぁぁ
Commented by COOPER99 at 2008-11-04 23:51
フィルター交換は硬いよねぇ、ところでプラグは変えた?。
吸殻はねぇ、フロントの口からも良く入りますデス。
如意棒で、しょっちゅう取ってましたよぉ。(T_T)
Commented by aki987m at 2008-11-05 02:20
こんばんは!
バイクの頃は、何かとDIYで頑張っていた私ですが、
クルマに関してはあきらめており、すぐにディーラ直行です(笑)
症状が改善したようで、良かったですね(^^)
Commented by TekkamenC7 at 2008-11-05 08:59
お早うございます
濡れイルカ号の入り口は全開なのでもしかしたらタバコが...網付けようかな?
ご自身のマスセンサーのためにも禁煙をお薦めします。
Commented by kuni-911 at 2008-11-05 09:21
おはようございます♪
う~ん。。。こんなことあるんですねぇ!
↑マニュアルにも書いてあるみたいですね。。。
凄すぎ!
これは「禁煙しないとダメよ!」と言うポルシェの神さま(イルノカ?)からのお達しでは?
タバコもそうですが、エアフィルターも凄いことになっていますね!
吸気系はやはり定期的にチェック要なのですね♪
Commented by spajiji at 2008-11-05 10:49
う~ん 最後のオチで笑いました
そこで気に成るのが、タバコの銘柄ですが・・・
ドイツ製だと問題だにゃ~(笑)
Commented by nyr986 at 2008-11-05 16:46
uchi986さん
こんにちは。
はじめまして♪ようこそおいでくださいました。
私自身喫煙者ですが赤ポルからポイ捨てした事は無いので、走っている時に入り込んだものと思われます。
火災になったら恐いですが・・・・車両保険を考えるとそれもありかな~(核爆)
これからもヨロシクデス♪
Commented by nyr986 at 2008-11-05 16:47
azmomohiroさん
こんにちは。
赤ボクちゃんが吸っていたのは私と違う銘柄でした(^^;;
ネット取り付け考えようかな~と思いました。。。
Commented by nyr986 at 2008-11-05 16:49
yukiさん
こんにちは。
芦有チェックOK♪湾岸は結局行ってません(苦笑)
まぁ、大丈夫と思います♪
今日は垂水まで阪神高速走りましたが普通に走りました。
これで一安心です♪
Commented by nyr986 at 2008-11-05 16:51
Cooperさん
こんにちは。
プラグは去年替えたから替えてませんが・・・・1年・2万キロ使ってますが・・・・そろそろ替えた方が良いと思い待つか?
フィルターは挿入はかなり硬いのでバンバン叩きました(いいのかな?。笑)
Commented by nyr986 at 2008-11-05 16:52
aki987mさん
こんにちは。
本来ならPCでするほうが良いと思うのですが・・・工賃ケチりました(^^;;
ちゃんと治ったようなので一安心です♪
Commented by nyr986 at 2008-11-05 16:54
Tekkamenさん
こんにちは。
ほんと、ネット取り付けした方が良いかも(^^
1等が当たった宝くじとか入り込んでくれればいいのですが(爆)
赤ボクと共に禁煙に入らねばいけませんね~(苦笑)
Commented by nyr986 at 2008-11-05 16:56
Kuniさん
こんにちは。
そろそろ禁煙しろとのお達しでしょうか(^^;;
まぁ、タバコが出てきたことも驚きましたが、フィルターの汚れ具合にもびっくりドンキーでした。。。
定期的にチェックしなければいけませんね~
Commented by nyr986 at 2008-11-05 16:58
spajijiさん
こんにちは。
残念ながらドイツ製ではなく韓国製のようでした(笑)
見つけたとき目を疑いました(ギョ!)
さすがにこんな落ちは要らなかったんですけどね(苦笑)
Commented at 2008-11-05 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-11-06 07:17
おはようございます。
禁煙しちゃうのですか?
・・・まあ信じないことにしますね(笑)
でも、このフィルターと同じように自分の身体も汚れていると想像しちゃうと、禁煙しようかな~あとも思いますね。
でも、身体は汚れているけれど、心だけは綺麗な僕らでしたね(嘘爆)
Commented by nyr986 at 2008-11-06 10:30
カギコメ様
おはようございます。
12日の夜はきっとたぶん暇なはずなので参加しますね♪
時間的にチョット遅れそうですが7時ごろには着くと思います。
Commented by nyr986 at 2008-11-06 10:32
セイウチさん
おはようございます。
禁煙するのは赤ボクだけになりそうです(笑)
どんなに身体が汚れても心だけはいつまでも澄んだ清流のような私達でいましょうね(^^
Commented by carrarawhite at 2008-11-06 20:21
こんばんは!
フィルタ関係は987と、構造がずいぶん違うようですね。

ボクスターはエンジンルームがかんたんに見られて、いいですね。
ケイマンは不自然なかっこうで、内張り→カバーパネル(Torxネジ6個!)を外して、そこからが「作業開始」となるわけで.....。
ところで、エアマスセンサは結構お高かかったのでは?
Commented by nyr986 at 2008-11-06 22:33
carrarawhiteさん
こんばんは。
987は確か筒状のタイプでしたよね?
986はエンジンルームが結構簡単に見れました(^^
ケイマンだったら大変だろうと予測されます。。。
エアマスセンサーは4万円ほどでした(^^;;
パーツを見るとそんな金額はしそうに無いのですけどね。。。
Commented by jyu986 at 2008-11-08 00:18
こんばんは。
僕もエアクリを交換しようと思いましたよ(笑)ついでに社外品にしようかな~富山の空気はキレイなので汚れは少ないかも!?
そういえば先日、幌トラブルでワイヤー周りを交換しました。何事も初期症状を見逃さない事が大事ですね~
Commented by nyr986 at 2008-11-08 11:36
jyu986さん
こんにちは。
エアクリ・・・開けてビックリ(爆)
僕も社外品にしてみました。K&Nを使いました。
湿式タイプはエアマスセンサーに良くないとの意見もありましたが今回は人柱的に使ってみることにしました。
まぁ、効果のほどはまったく感じない鈍感なセンサーを持っている私ですが(^^;;
Commented by mokumokutibita at 2008-11-09 15:22
私もエンジンさんとはお会いしたことがありませんでした(笑)。
前の986も見たことがありません。
でも下からなら覗いたことがありました(笑)。
私はメカにはうとく、部品をはずして元に戻せなくなったことが数回あり、最近では触らないようにしています(汗)。
Commented by nyr986 at 2008-11-10 08:38
mokumokutibitaさん
おはようございます。
エンジンさんに会いやすいのが986の良い所のようです(^^
多分2・3分で開けれるような簡単な構造でした。
最近の車は賢いのであまり自分で触らない方が良いと思うのですけど・・・今回は工賃削減案が勝ちましたのでDIYにて施工しました(^^v


<< 芦有夜会~耐寒訓練~      業務連絡 >>