ニュルニュルしてますか?

nyr986.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 04日

焼入れ

先日の
c0153077_16373763.jpg

BMWディーラー入庫の後なんですが・・・

さすがでーらーさんで、何事も無かったかのようにローターを直してもらいました。

出来上がったと連絡を受け朝一で引き取りに行きました。

ディーラー出てすぐに・・・あれ?なんか変??気のせいかな???

と、違和感を感じました。速度が上がると・・・

ガタガタガタ・・・(^^;;;

こりゃやばい!

でも・・・降りて、車を見渡しても外から見てもどこも異常なし。。。

17万キロも走っているからこりゃハブベアリングか?

そうも思いましたが、ある一定の速度にならないとガタガタしないし・・・かと言って、ホイールバランスどころの振動じゃないし。何が原因だ?

Uターンしてでーらーさんに戻ろうかとも思いましたが・・・なにぶん芦屋のBMWさんは2月いっぴで社名変更のバタバタ時。

ここはいつもお世話になっているBMW専門店に行くしかないな。
と言う事で、京都まで騙し騙し車を走らせます(汗)

何とか京都まで辿り着き、メカの人に試乗してもらいましたが・・・
原因不明(大汗)
「チョット預からせてください。代車出しますから」

と言うわけで、楽しい代車生活スタート♪
今回のお供は・・・
c0153077_16464717.jpg

赤い車だ(^^;;E46 318
この車、ドイツ車のくせに・・・
c0153077_16465890.jpg

ウインカーレバーが右側にあったり・・・

c0153077_16471018.jpg

ルームミラーが2個付いていたり・・・

c0153077_16472010.jpg

カラータイマーのようなものまで付いてます。

どうやら教習車の払い下げのようです(^^;

318のマッタリとした加速を楽しみました(爆)

ショップに預けてすぐに連絡があり・・・ガタガタ言う原因がわかりました♪
これでした(汗)
c0153077_16524778.jpg

ワイヤーが中で切れてるみたいです(><)
ショップの方から、バーストしなくて良かったですね~と。。。

で、おニュータイヤへ交換。
c0153077_16531556.jpg



車も帰ってきた事だし、次にすることといえば・・・
c0153077_16541742.jpg

懲りてない(^^;;;

フロントのローター&パッド交換に着手♪

かなり減ってました。
c0153077_16542710.jpg


交換完了♪
c0153077_16543614.jpg

ローターはお安い物をつけてますので、自分で焼入れをしようと思い

こんなところまで走って焼入れ慣行。
c0153077_16545158.jpg

半分冗談ですが、ちょうど愛知出張があったので、車で行きました。

宿泊はこんな場所です(笑)
c0153077_1655081.jpg

たしか・・・お近くにどなたかがお住まいだったように記憶してますが
平日ですし、仕事終えたのが10時前だったので一人寂しく一人呑み(^^;

伊勢湾岸&新名神ルートはいつ走っても快適でとても好きです。
c0153077_1655732.jpg


DIYで車をいじるって本当に楽しいですね♪
[PR]

by nyr986 | 2009-02-04 17:02 | Comments(28)
Commented by caymans at 2009-02-04 17:54
続編、楽しみにしてました。。
波打ったタイヤホイールの内側の下の方で緑色に見えるのは何??
パットはなかなかエコな使い切り方で凄いですね!

夜の刈谷のネオン街は如何でしたか(笑)
Commented by COOPER99 at 2009-02-04 21:09
まだまだ、タイヤはパックリ逝くまで使わなきゃ。(ぷっ)
カリ谷のネオン街は、某エイズがヤヴァイっす。(^u^)
Commented by neo997s at 2009-02-04 22:23
懲りずにまた交換しちゃったんですかぁ???(^^;)
何かnyrさんには赤が似合いますね!(笑)
Commented by mokumokutibita at 2009-02-04 22:33
新しいローターはキラキラしていていいですね。
私も新品ローター自宅でキープしています(笑)。
タイヤのワイヤー切れは内側だと見えなくて気づくことが困難です。私も気を付けなくては・・・
Commented by cyu-kin at 2009-02-04 22:45
こんばんは〜
ディーラーやショップに持ち込んでもなお自分で交換するところが漢ですね〜。
そうそう、刈谷SAって観覧車があるんですよね〜。
凄く無駄な気がします、これもトヨタマネー?。
Commented by susiebug74 at 2009-02-04 23:09 x
代車が教習車の払い下げとは面白いですね。欲しくなったら買える
のでしょうか?確か教習車は助手席にもブレーキが有る筈ですが
どうだったのでしょうか?

DIYで車いじり楽しいですが、わがsusieは今度帰ったらホイール
バランスのチェックをしないといけません。ハンドルに伝わる振動に
限界を感じました。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-02-04 23:34
教習者の再利用なんですね。
助手席にブレーキは付いていましたか?(笑)
ところで、私にはパッドの交換を自分でする技術と勇気がありません。(汗)
Commented by aki987m at 2009-02-05 00:31
こんばんは!
最後までやりとげるところがさすがです~(^^)
私は最近DIYはあきらめモードです^^;
前の記事ですが、税金の使い道はホント良く考えて欲しいですよね~。
Commented by azmomohiro at 2009-02-05 00:41
いや、イロイロ有って大変でしたね
しかし、教習車って代車になるんですね(笑)
イロイロ秘密兵器も付いているし(笑)
Commented by kuni-911 at 2009-02-05 08:04
おはようございます♪
ハハハ♪全く懲りてない^^;
タイヤのワイヤーが切れるってそうある事じゃないでしょうにね・・・
P-ZERO NYR ・・・じゃなくて(笑) NERO ってことは全交換?
オトコッス♪
刈谷はまだデビューしたことがありません。。。観覧車見たいのですが。。。
因みに、フロントのローター・パッド交換は、当然ディーラーの駐車場だったんですよね???
まさかまたオー○バックスの駐車場だったとか(爆)!
Commented by rokko911 at 2009-02-05 21:41
nyrさん、こんばんは。
この勢いで赤僕号に3.4のSエンジンを載せちゃいませんか?
nyrさんなら出来そうな気がします!これで六甲エリア最速ですね!
Commented by seiuchi-porsche9 at 2009-02-07 19:35
こんばんは。
チョットばかり真面目に仕事をしていて出遅れてしまいゴメンナサイです。
大事にいたらなくて良かったですね。
タイヤも内側だとしたらホント怖いですね。
怖いと言えば、我が息子の運転ですが、当然の如く、助手席に座る父親は吸盤式のルームミラーを増設しております(笑)
Commented by nyr986 at 2009-02-07 22:19
kazuさん
お返事大変遅くなりました。
ホイールの内側のミドリの物体は・・・・なんでしょうね?カビ?(汗)
ショップの方が綺麗にしてくれていたので今は綺麗になってます♪
かりやの夜は・・・大人しくホテルにいましたよ~(^^;;
Commented by nyr986 at 2009-02-07 22:21
Cooperさん
お返事大変遅くなりました。
ええ!!カリやってそんなに危険な町なんですか?
夜ガマンしてて良かった~(爆)
Commented by nyr986 at 2009-02-07 22:22
neoさん
お返事大変遅くなりました。
懲りないでしょ(^^;;
根が貧乏性なので自分で出来る所は自分でしちゃうんですよね~昔から(笑)
Commented by nyr986 at 2009-02-07 22:23
mokuさん
お返事大変遅くなりました。
パーツが新しくなるって気持ちいいですね♪
タイヤは結構やばかったです(^^;;
これからはたまに内側も見なくては(汗)
Commented by nyr986 at 2009-02-07 22:25
Cyu-kinさん
お返事大変遅くなりました。
DIYオヤジです(^^;
懲りずにまた自分でしちゃいました(笑)
カリヤPAは観覧車もありますし、食べ物も充実していて結構楽しめますよ♪
是非お越し下さい♪
Commented by nyr986 at 2009-02-07 22:27
susiebugさん
お返事大変遅くなりました。
教習者にBMW使っているところは結構ありますもんね~
ただ、ウインカーが逆なので使いにくかったです(^^;固定概念って恐いと思いました(笑)
Commented by nyr986 at 2009-02-07 22:29
shirokuma-caymanさん
お返事大変遅くなりました。
助手席ブレーキは私も気になりました(^^;
残念ながらありませんでしたが(笑)
ミラー2個あると何気に使いやすいかもです♪

パッド交換はあってみればかなり簡単な作業ですよ♪
Commented by nyr986 at 2009-02-07 22:30
aki987mさん
お返事大変遅くなりました。
この件については最後までやりぬくのが本当にいい事なのか・・・ちょっと疑問ですが(^^;;
まぁ、趣味のようなものですね♪
Commented by nyr986 at 2009-02-07 22:33
azmoさん
お返事大変遅くなりました。
元教習車らしくウインカーつければ灰皿の所にあるランプが点滅します(^^
ロケット発射するとか、ロボットに変身するとかのスイッチも一応探しました(爆)
Commented by nyr986 at 2009-02-07 22:36
Kuniさん
お返事大変遅くなりました。
懲りない男ですから(^^;;
学習能力が無いとも言いますし、後悔するけど反省しない性格でも有ります(苦笑)
この不況ですのでタイヤはリアのみ交換(^^;;
フロント・リアで別銘柄のチャンポン仕様です(笑)
今回はオー○バックスさんでは有りませんよ。
ちゃんとガレージで・・・・・・(^^;;

あ~イチゴミルク美味しかった(爆)
Commented by nyr986 at 2009-02-07 22:39
rokkoさん
お返事大変遅くなりました。
エンジン載せ替えですか(^^
エンジンそのままでも良いので、峠仕様にして一度走ってみたいですけどね(笑)
まぁ、どちらの仕様も神様に却下されますし、黙ってやると・・・考えてだけで恐ろしいです(^^;;
Commented by nyr986 at 2009-02-07 22:43
セイウチさん
こんばんは。
>チョットばかり真面目に仕事をしていて出遅れてしまいゴメンナサイです。
いえいえ。。。私もこんなに皆さんへのお返事が遅れておりますです(^^;;
タイヤがこんな事になったのが初めてだったのでチョットあせりました(^^;;
ルームミラーが2個あると見た目は別として、死角が減って何気に使いやすかったです。
特に飛ばす時には特殊車両チェックには助かりますね♪
では、お互い時代に負けないように頑張りましょうね(^^v

Commented by spajiji at 2009-02-09 15:54
出遅れました

名鉄イン刈谷って・・・


例の所ですよねぇ・・・

無事のご帰還でヨカッタ と言うか立て直してるから安心ですが
色紙とかアリマセンでしたか?(笑)
Commented by nyr986 at 2009-02-10 19:08 x
spajijiさん
こんばんは。
>例の所ですよねぇ・・・無事のご帰還でヨカッタ
ええ???
なんか判りませんが・・・もしかして、どえらい場所に泊ったという事でしょうか。。。(汗)
普通にネット検索で予約とりましたが。。。
まぁ、無事なので良しという事で(^^;;
Commented by bobbiee at 2009-02-16 18:21
こんにちわ~
ご無沙汰してます(笑)_(._.)_

BMWの教習車って結構見ますよね。
僕が通っていた教習所も高速道路教習用にありました
*僕自身は割り当ての台数が足りず、通常の車両で第3京浜をぶっ飛ばした記憶が…(+_+)
時間が余って通常より長い三ツ沢まで行ったら、今度は時間が足りず、
助手席の教官が覆面をケアしつつ、帰路も追い越し車線を飛ばしちゃいました(-_-;)

E46・318は昔乗っていたので懐かしい車両です
9万8千キロまで 故障も皆無で とてもイイ車でした。。

では、失礼しますっ(^_^)/
Commented by nyr986 at 2009-03-07 19:47
bobbieeさん
スイマセン・・・完全に見落としておりましたm(__)m
>9万8千キロまで 故障も皆無で とてもイイ車でした。。
E46って故障の少ない車だと個人的に思ってますが、やはりそうでしたか♪
うちの328はすでに17万キロオーバーです(笑)


<< 鈴鹿へ      ザ・スティッグ >>