人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュルニュルしてますか?

nyr986.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 12日

DIY 秋の陣 ~E46 ドアレバー交換DIY~

秋ですね。

と、言う訳でDIYなのですが、コンソール塗装完成です。
DIY 秋の陣 ~E46 ドアレバー交換DIY~_c0153077_2122293.jpg


なんか・・・他も塗りたくなっちゃうんですけど(笑)

まあ、とりあえず今回はコンソールだけで終えときます。
どうせすぐに傷だらけになりそうな予感もするので・・・(爆)

今回はホルツで赤ボクカラーを注文してソリッド&コンパウンド磨きにしましたが、傷が付きやすいようであれば、次回はウレタンクリアーでも吹いてみようかと思ってます。


そして今回BMWもパーツ塗装しました。
ドアハンドル(レバー?)を塗装しました。
なぜドアハンドル塗装かと言うと・・・
DIY 秋の陣 ~E46 ドアレバー交換DIY~_c0153077_21143714.jpg


左が旧パーツ。右が今回塗った新品パーツですが、先っちょが折れてしまいました。
ここが折れると、ドアレバーを引いてもドアが開きません。かなり不便でした(苦笑)

BMWによると、E46でここが折れることは非常に珍しいとのこと。
パーツを調べてもらった時も、国内に4個だけあります。と言う返事だったし。

ちなみにこのパーツは未塗装か塗装済みかを選べるようですが、金額差がおおきので未塗装品をチョイス。

さて、デーラー様が珍しいという故障個所ですから、DIYでこの場所を交換したという方のDIY記もなかなかネット上で出てきません。

なので、もしも私と同じようにドアレバー(ハンドル?)で困っている方の為に(居るのか?)外し方を載せておきます。(ちょー簡単ですが)
内張りも外す必要なしです。

まずはフロント側
DIY 秋の陣 ~E46 ドアレバー交換DIY~_c0153077_2124995.jpg

リア側
DIY 秋の陣 ~E46 ドアレバー交換DIY~_c0153077_21242567.jpg

赤丸で囲ったところのキャップをめくりましょう。


フロント側は穴も大きく作業しやすい方です。
リアの方は小さな穴しか開いてませんね。

では、穴の中はどんなのかと言うと・・・
DIY 秋の陣 ~E46 ドアレバー交換DIY~_c0153077_21161889.jpg

(ボディむちゃ汚い。。。)

この写真は、正面から穴の中をのぞいた写真です。
この写真に写っているものは全く関係ないので、だまされないように。
(わたしはだまされました)

ドアレバー(ハンドル? もういいですよね)を外すためのボルトはかなり斜め方向から見ないと見えません。
DIY 秋の陣 ~E46 ドアレバー交換DIY~_c0153077_21164225.jpg


どのくらい斜めかと言えば、下の写真のように思いっきり斜めから見ないと見えません。
DIY 秋の陣 ~E46 ドアレバー交換DIY~_c0153077_21165627.jpg


最後に注意事項:写真を見れば想像できますが、緩みきったボルト(ヘキサゴン)を穴から出す時、入れる時に最大の注意をしてください。
ドアの中に落とす可能性がありますから慎重に!

ご想像通り、私は落としました(泣)



小さな業務連絡:先月頃から携帯のメール機能が調子よくありません。先日、元同僚から「メール送ったけど届いてる?」と、言われました。そう言えば妻からもメール送ったのに!返事くらいしてよ!と、何度か怒られましたが、その時は「届いてないで~。誰かと間違って送ったんちゃうの?」なんて言ってましたが、どうやら私の携帯の方に原因があるようです。
現在原因究明中ですが、もしも先月(もしかしたらもっとまえからかも)あたりから私にメールをくださった方で返事のなかった方、この場をお借りしまして謝罪致します。


by nyr986 | 2010-10-12 21:34


<< もうすぐ車検。        気分転換 >>