2007年 12月 07日

Let's Enjoy Formula!!

ginkuroさんに影響され、鈴鹿南コースにてフォーミュラーエンジョイなるカテゴリーのマシンに体験試乗してきました♪

c0153077_17344353.jpg


鈴鹿のウエストレーシングカーズさんにマシンの用意やタイム計測などいろいろお世話になりました。

スタート前にはメカニックさんが空気圧調整やシート合わせなどしてくれます。
c0153077_17345144.jpg


鈴鹿の南コースを走るのは18年ぶりです(苦笑)
コースはなんとなく覚えてますが、4輪で走るのが始めてのでどうなるのか不安と期待で。。。ワクワクデス♪

今回は体験バージョンなんで、マシンは鈴鹿サーキット所有のレンタル専用。
タイヤも使いまわし。。。
この体験試乗は鈴鹿のライセンスを持ってない方向けとのことですので、3速ホールドで走ってくださいと言われました。。。

え?ひーるあんどとおぉぉぉは無し?
3速のみと言う事はオートマみたいに走る?

1.3Lの非力なエンジンですが、車重が430キロしかないのでタイトコーナーの多い南コースでも3速のみで走れました(笑)

30分間ボク一人だけの貸切走行(笑)
スピンは何回したかわかりません!多分7・8回?(恥)
5周目ぐらいにマシンチェックの為、ピットイン。
「RRだから、クリップぐらいでアクセル踏んだ方が曲がるし、スピンしにくいよ♪」と教えて頂きました。

30分間ピットインは1回のみで走り続けました。

今回のベストタイムは1分2秒でした。

走行後、「まともなタイヤを履いて、2速・4速も使って走れば59秒はすぐ出ますよ♪」と、慰めて頂きました(苦笑)

フォーミュラーエンジョイの南コースレコードは57秒!
どうやって走ればそんなタイム出るんでしょうか?
鈴鹿のフルコースは2分35秒ぐらいで走る。
ストレートは180キロぐらいしか出ないそうです。
コーナー勝負のマシン。
130Rはもちろん、デグナーの一個目も全開ベタ踏みで駆け抜けるそうですよ!(汗)

南コースはボクの貸切時間以外はカートの走行日でした。


昼食をかねて本コースへ移動。
本日の本コースは4輪走行日。

デグナーにて撮影。



逆バンクからダンロップ



やっぱり、モータースポーツは最高だ!
[PR]

by nyr986 | 2007-12-07 18:00 | Comments(32)
Commented by hiro911 at 2007-12-07 19:07 x
ニュルさんこんにちは^^
RRに乗って今度は911が気になったりしてませんか~(笑)
機会がありましたらFSW一緒に走ってくださいませ(大汗)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-12-07 19:53
こんばんは。
これ楽しそう!
3速だと何キロぐらいまででるのでしょうかね。
こういうのを1台持っていると、なんか人生明るくなりそうですね。
なんといっても水色ですからね(笑)
Commented by ginkuro911 at 2007-12-08 08:44
お疲れ様でした。
見学に行きたかった!
ニュルさんが砂まみれ・芝生まみれになるのを見たかった!(^^)

しかし3速ホールドはメリハリに欠けると言うか、チェンジミスなくハンドリングに集中できるからある意味安全と言うか・・・、でも辛いところですね。
それで2秒ですか?(怖)
私、初アタックのときは2~3速目イッパイ使って2秒でした。(;_;)
南コースは密度の濃い、本コースを凝縮したレイアウトなので、気が抜けませんね。

ぜひ一台買って下さい。
ロユウブルクリンクで走らせましょう。
Commented by nyr986 at 2007-12-08 09:34
hiro911さん
おはようございます。
>RRに乗って今度は911が気になったりしてませんか~
911はず~っと気になってます(苦笑)
RRの洗礼を受けてまいりました!
Commented by nyr986 at 2007-12-08 09:38
セイウチさん
おはようございます。
3速だと100ちょいぐらい?良いとこ130ぐらいでしょうか??
200万台で新車購入できて、安いメンテ費用で維持できて、改造は許されていないので、改造費も掛からない。エンジンのバージョンアップもめったに無いので、一回買うと3・4シーズンは使えるかと。
1年当たり100万もあれば十分楽しめるそうです。
リビエラブルーで注文しときましょうか?
Commented by nyr986 at 2007-12-08 09:45
ginkuroさん
砂まみれ・芝生まみれ・・・・ところが、スピンは全てコース内で収まりましたので、アスファルト以外は走ってないのですよ♪
3速ホールドは4・5秒ぐらいのペースならちょうど良いみたいです。ツーリングペース?
ハンドリング・ブレーキングに集中できるので安全です(笑)
奥のストレートのあとのヘアピンは3速ホールドだとエンブレが効き過ぎてアプローチしにくいと聞きました。
シフトダウンした方がトラクション掛けやすく結果はやいそうです。
SMSC取れば、本コースでもFJやスーパーFJ・ネオヒストリックなんかも乗せてくれるそうです!

ちなみに昨日ってオヤジさん鈴鹿に行ってました?
ドライバーズサロン前でよく似た方が・・・(笑)
Commented by kazu at 2007-12-08 09:46 x
Fエンジョイは私も機会が有れば一度は乗ってみたいと思っています。
ツーストのカートエンジン音も良いですね。
クイックなコーナリングを見ているとワクワクしてきます!
Commented by nyr986 at 2007-12-08 10:05
Kazuさん
おはようございます。
カートや小排気量のバイクは2ストが好きです♪
音を聞くだけでワクワクします(笑)
でも、環境の事を考えると4ストになっちゃうんでしょうね~
Fエンジョイぜひ乗ってみてください。
車の運転の楽しさを再発見できると思います♪
Commented by ginkuro911 at 2007-12-08 10:52
ヘアピンは2速でしょう。
立ち上がり短いストレートで3速にアップし軽いブレーキングで減速してシケイン、縁石乗り上げその反動で3速ホールド、高速のまま横Gを喰らいながら右カーブをゼロカウンターで抜けてゆく・・・。
寒い芦有展望台で南コース攻略会議でもいかがですか?(^^)

オヤジさん、金曜日は練習です。土&日がF4日本一決定戦なので!
明日は応援に行くつもりでしたが、急遽月曜日にチャレンジクラブ走行枠走ることになりました。
毎日鈴鹿はマズイかなと・・・。
Commented by nyr986 at 2007-12-08 11:44
ginkuroさん
シケイン後の右カーブ面白いですよね♪
ずりズリしながらアクセル全開でハンドルで微調整♪芦有ではなかなか危なくってこんな事できないし。
やはり鈴鹿で見かけたのはオヤジさんだったんだ(笑)
怖くって話しかけれませんでした(爆)
F4がたくさん走っていたのは今日明日レースがあるからだったんですね。

南コース攻略会議いつでもOKです
Commented by j-p-m at 2007-12-08 13:37
ご無沙汰です!
楽しそうな乗物に乗られてますね(笑)

何も着いてない、とか限界の低い乗り物って「操ってる感」が充実してて楽しいですよね!
僕も乗ってみたいな・・・・
Commented by eau-rouge at 2007-12-08 16:24 x
これは楽しそうなマシンですね!シビック買うより安全な買い物かもです(笑)←ニュルさんがシビック買ったら本気で芦有攻めそうだから(苦笑) 芦有集会日曜やったらいーのになぁ(独り言)
Commented by nyr986 at 2007-12-08 18:12
j-p-mさん
こんばんは。
ご無沙汰です。
楽しそうでしょ♪乗ったら病み付きになるかもですよ♪

>も着いてない、とか限界の低い乗り物って「操ってる感」が充実してて楽しいですよね!
それって、どこかの白い車で、釣り師仕様になっている車の事ですか~(笑)
Commented by nyr986 at 2007-12-08 18:15
eau-rougeさん
こんばんは。
シビックよりもトータルコストは低いそうです♪
シビックの場合、マジ参戦するならイニシャル含めて年2000万いるとか・・・
芦有夜会日曜ですね♪ginkuroさんと打合せしますね♪
明日納車ですね♪おめでとうございます。
慣らしは芦有オンリーと言う事で(爆)
Commented by shinjikikunomaku at 2007-12-08 18:38
ニュルさん、こんばんは!
今週も1000円買って、1000円当たった
トロ長者のしんじのしんじです。(爆)

いや~私も体験したいです。
貧乏性な私は人の車の方が気楽です。(笑)
モータースポーツは最高ですよね!
Commented by mipple11 at 2007-12-08 22:32
こんばんは。
コレ面白いでしょうね。
レンタルカートの大型版と考えればいいのでしょうかね?
私はアンダーパワーのクルマが大好きですから(笑)
Commented by nyr986 at 2007-12-09 00:26
shinjikikunomakuさん
こんばんは。
また当たったんですか!1000円かって1000円当たる。プラスマイナス
ゼロだけど得した気分ですね♪
これを繰り返していつか億万長者ですね(笑)
フォミュラーエンジョイは低価格で楽しむのがコンセプトですので、是非一度体験してみてください。
Commented by nyr986 at 2007-12-09 00:28
mipple11さん
こんばんは。
まさしく大きいカートです(笑)
パワーはあまり無いですけど案外トルクがあり3速だけでもそこそこ走れてしまう面白いマシンです♪
本気モードになってくるといかにスピードを殺さずにコーナーを攻略するかがこのマシンの醍醐味のようです♪
Commented by azmomohiro at 2007-12-09 10:09
おはようございます
楽しそうですね、やはりこう言う走ってこそクルマですね!
爽快ですね!
Commented by nyr986 at 2007-12-09 13:21
azmomohiroさん
こんにちわ。
楽しいですよ~
一人で行っていたので、走行写真がありません(無念)
Commented by 986-997-morimori at 2007-12-10 09:10
みんな凄いなぁ~♪
僕も乗ってみたいけど体入るかなぁ、、、(滝汗)・・・(自爆)
欲しくなると困る(買えませんが、、、)ので、見るだけ、、、見ない方が、、、いいかも、、、。
Boxster購入した時に、買ったお店でスキッドパッドと急制動と南コース
で走る会が有り
その時一回だけ南コ-ス走りました♪
本コースに出る前に練習するのに最適だなぁ~って感想が記憶に残ってます♪
フルノーマル状態(慣らしは終了)で、3秒だったと思います(たしか、汗)
凄く楽しかった記憶ですが、2回目はまだ走ってないです。。。(自爆)
みんなで、貸切走行会ができると良いなぁ~と思いますが
メジャーなコースはレンタル料も高いかなぁ、、、。
Commented by neo997s at 2007-12-10 12:08
おはようございます。
おぉ~やられたんですね!
どうでしたか?! 悪戦苦闘って感じではないのでさすがnyrさんですね!
FSWで同じのがあればやってみたいなぁ・・・
そうすれば997をもっと早く走らせれるようになるんだろうなぁ(汗)
コカコーラで浅田真央もビックリのスピンをして昨日から自己嫌悪に陥っております(凹み・大!)
こんなんでGT3乗れるんですかね???
芦有に無事に辿り着くのか心配になりました(汗)
Commented by nyr986 at 2007-12-10 19:07
morimoriさん
こんばんは。
>僕も乗ってみたいけど体入るかなぁ、、、(滝汗)・・・(自爆)
え~っと・・・ポリポリ(笑) ボクでお尻が痛いくらいに狭かったので・・・・そういう事です(爆)
>欲しくなると困る(買えませんが、、、)
え~っと・・・ポリポリ。。。中古ですが、100万でありますよ♪(マジ)
>メジャーなコースはレンタル料も高いかなぁ、、、。
南コースだと安そうなイメージがありますが。。。どうなんでしょうね(笑)
ボクスターで3秒ですか!かなり攻めていますね♪
フォミュラーエンジョイもぜひお試し下さい。(要シート確認。苦笑)
Commented by nyr986 at 2007-12-10 19:12
neo997sさん
こんばんは。
のびのびになっていたエンジョイ試乗でしたが、ようやく乗ってきました♪
クールなボクですから。。。そうとう悪戦苦闘しましたよ(苦笑)
FSWだとフォーミュラートヨタが近い存在でしょうか?
でも、フォーミュラーカーは究極のRRですね。挙動が面白いです♪
きっと997に応用利くと思います。
neoさんが浅田真央ならボクは中野ゆかり嬢ばりのスピンでクルクルまわっていました(笑)
>芦有に無事に辿り着くのか心配になりました(汗)
では、お迎えに行きます(笑)運転手に立候補いたします(爆)
Commented by eau-rouge at 2007-12-10 23:29 x
楽しそうな事やってますね!実は昨日芦有行ってきました(笑)あまりに静かなサウンドにうんざりしてstudieにも行きましたが…で、今日は某高速で本気踏みしてみて、飛ばすとE46とのカタログ値以上に速かったデス。。ま、細かな不満はいくつもありますが、また乗って下さい!
Commented by nyr986 at 2007-12-11 00:56
eau-rouge さん
こんばんは。
楽しいですよ~一度乗ってみませんか♪

芦有行ったのですね(笑)
日曜は都合が付かず残念でした。。。
ということで、
今度の日曜どうですか?
場所はメールしますね♪
Commented by eau-rouge at 2007-12-11 19:21 x
日曜大丈夫ですよ!慣らし中にもかかわらずリミッター近くまで出してしまったのですが(笑)本当はマフラー変えてからにしたかった(独り言)
パワー+にして100㌔くらいからの加速は本当にドカーーンときます!
Commented by ginkuro911 at 2007-12-12 09:40
↑ 楽しそうな相談ですね。参加します。(キッパリ)

>ニュルさん
BMW動画をアップしていますので、ちょっと見てください。m(_ _)m
Commented by nyr986 at 2007-12-12 10:03
eau-rougeさん
マフラーみつかりました??
日曜お願いします♪
ginkuroさんも起こしになりますので、お楽しみに♪
Commented by nyr986 at 2007-12-12 10:05
ginkuroさん
動画拝見しました♪
前を走っていたのはE36のM3ですかね~。
黒いモールがあるからE46ではないと思います。

日曜宜しくお願いします♪
Commented by eau-rouge at 2007-12-12 22:02 x
studieでもまだデモ車両のマフラーはノーマルのままでして、サウンドの確認ができません(泣)で、E46の時もそうなんですが、VANOSの作動とマフラーチューンの相性があるみたいでして、様子見です(笑)日曜楽しみにしてます♪
Commented by nyr986 at 2007-12-12 22:49
eau-rougeさん
こんばんは。
studieもまだでした?デモカーにつけていたのは横浜店の車両なのかな?商品化はまだ少し掛かるみたいですね。。。
日曜宜しくです。
ボクも凄く楽しみです♪


<< ニュルブルクリンクを走るには      今日も芦有 >>