ニュルニュルしてますか?

nyr986.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 12日

ニュルブルクリンクを走るには

せっかく新ページを作って、ブログ名も「ニュルニュル・・・」にしているのだからニュルブルクリンクのことを書いてみることにしよう(笑)


c0153077_13173025.jpg


2007年7月にニュルを走ってきたのですが、ご存知のようにニュルブルクリンク オールドコース(北コース)は貸切走行も多く、事前に走行できる日時を調べる事が必要です。

せっかくニュルまで行ったのに、貸切で走れない・・・それも寂しい。
GT2やパナメーラの開発テストなんかだとそれはそれで価値のアル体験でしょうけど(笑)


ニュルの走れる日はニュルブルクリンクホームページで確認する事ができます。

ドイツ語なので何が書いてあるかさっぱり分かりませんが・・・(爆)

ホームページにアクセスして「Fan&Action」と書いてある所をクリック♪

Motor Actionの中の

「Touristenfahrten Nordschleife」と書いてある所をクリック♪

すると、「ÖFFNUNGSZEITEN」のところのTermine&Öffnungszeitenと書いてあるところをクリック。


画面が変わって、ニュルブルクリンクの走行可能時間帯が日にち毎に書いてあるページに移行します。


ニュルブルクリンクの走行は故障車以外は何でも走れます。
もちろんレンタカーも走れます。
ただし、レンタカー会社の方が駄目と言うケースはありますので、レンタカーを借りる時は確認するか、黙って走るかは自己責任で♪
レースライセンスも要りません。
免許書のチェックや車両チェックもありません。
みんな分別のある大人だからルールは守るよね♪
守らない人は何か有ったら全て自己責任であなたが解決しろ!俺たちゃ知ったこっちゃ無い!
と言うことなんでしょう(笑)

2輪・4輪はもちろん、市販車・改造車の区分けも無いようですので、様々な車・人が一緒に走ります。
極端な話、トラックやバスも走ってます。
RADICAL SR8 も走ります。
もちろんポルシェもた~くさん来てます♪
本気ドライバーも家族連れで走る人もおじいちゃん・おばあちゃんも走ってます(マジ)

例えばこんな感じです


走行時間が近づいてくると、チケット販売が始まります。
1周:15€(要チェック。値上げ・値下がりしてるかも)
何周分でも買えます。
意外な事に1周だけ走って帰る方が多い。(近所の人なのかな~)
ボクのようにツーリストは1周だけではもったいないので、何周か買うでしょうから、良いお客さんです♪
まとめて何周か買うと多少割安になるはずです(笑)
ちなみに年間チケットなるものも750€で販売されてます。(ボクがニュルの近くに住んでたら間違いなく年間チケット買います。笑)

走行中は撮影禁止が原則です。
ドイツ語に詳しい人によれば、個人で楽しむのなら動画を撮っても良い♪と書いてあるそうですが・・・真相は判りません(苦笑)

ボクも動画を撮りましたが、実はコースインしてから助手席のウインドに強力吸盤でカメラを固定して7月のニュル動画を撮影した次第です・・・(苦笑)
[PR]

by nyr986 | 2007-12-12 13:28 | Comments(23)
Commented by unchained_melody at 2007-12-12 13:35
制限速度がないというところと、サーキット然としてないところがうれしいですね!
> 意外な事に1周だけ走って帰る方が多い
記念に一周、ってことなのではないでしょうか。そういう観光客も多い気がします。
「ポルシェでニュルを走ろう!!」ツアーみたいなのって、
結構人気が出そうな気がするんですが、、、。
Commented by nyr986 at 2007-12-12 13:43
nuchained_melodyさん
速攻のコメントありがとうございます(笑)はやっ!
「ポルシェでニュルを走ろう!!」ツアー企画しますか(笑)
じみ~に有ったりするのですよ。今はわかりませんが僕が昨年いろいろ調べていた時、ニュルツアーに行った方の旅行記を参考にしました。
その方は日本の車屋さん主催のツアーに参加されてましたが、用意された車はカレラS!見たいでした。羨ましいです(苦笑)
まとまった台数のポルシェやM3の手配が出来れば実現できそうですね♪
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-12-12 20:23
こんばんは。
利用方法がよく判りました。
近所にあったらとも思いましたが、近所にあったら、やっぱり事故って迷惑掛けるだろうなーとも思いました。
人(他のクルマ)と競うことに興味はあまりないのですが、自己との闘いが大好きなので、近所にあったら、やっぱりタイムアタック的な走りしかしなそうですから・・・。
いつの日にか一度は走ってみたいですね。
追伸・986を手放してしまいましたが許してね!
Commented by kyutey at 2007-12-12 20:37
こんばんわ!
まだ僕は走った事はないですが、会社の仲間で何人か走っている人がいます。
チケットを買った直後すぐに『行け!』ってコース説明も何もなしにコース内に案内されるみたいですね!!
しかもあちらこちらで事故が耐えないとか?
僕も一度走ってみたいです!!
Commented by COOPER99 at 2007-12-12 20:39
ヘルメットも要らないから、やりたい放題の有料道路って感じ?。(笑)
これが「ちょっとよってくかぁ」位の所に、有ってくれると良いのにねぇ。
Commented by yoshiyori at 2007-12-12 21:20
こんばんは。
西ドイツの頃、伺いましたが・・・私的には、怖くて・・・ブラインドコーナー
多くて、ラインも解らない下りのコーナーの連続で、エスケープもほとんどなし・・・公道の様なサーキットで、怖すぎました(笑)
正直、下りのブラインドコーナー連続で・・・心臓止まりそうになりました(笑)
Commented by nyr986 at 2007-12-12 22:39
セイウチさん
こんばんは。
ご利用は計画的に♪
いつかご一緒しましょうね(笑)タイムアタック合戦になると思いますが(爆)
>986を手放してしまいましたが許してね!
あら!手放したんですか!
986で一緒に箱根走りたかったのに~(笑)
次は何かな~(笑)
Commented by nyr986 at 2007-12-12 22:41
Kyuteyさん
こんばんは。
会社の仲間が何人か走っている!凄い会社ですね~(笑)
コース説明とかまったくありません。まさにサーキットと言うよりは有料道路の感覚です(笑)そこが好きですけどね♪
事故は日常茶飯事みたいですが、サーキットに事故は付き物ですね(笑)
一度体験してみてください♪
Commented by nyr986 at 2007-12-12 22:43
Cooperさん
こんばんは。
ほんと有料道路です(笑)
ちょっくらロユウブルクリンクでも行って来ます(爆)
Commented by nyr986 at 2007-12-12 22:46
yoshiyoriさん
こんばんは。
もしかしてドイツに住んでいたのですか?だとしたら羨ましい限りです(笑)
ジェットコースターに乗っているかのようなコースですよね♪
テレビ画像やシュミレーションゲームではあの高低差がわからないんですよね~。
ボクもはじめて走った時、ウワァ!っと声を出したしましました(苦笑)
Commented by Tristan987 at 2007-12-12 23:43
私、ニュルの近くに住んでたらきっと毎週ここを見学に来るでしょう!!
えっ!走行しないの?って・・・・。
私が走ったら”動くシケイン”になってしまいますからっ!!(爆)。
Commented by nyr986 at 2007-12-13 10:03
tristan987さん
こんにちは。
毎週行きますよね~こんな楽しい所が近くにあると(笑)
ニュルは動くシケインが大多数を占めますから日本のサーキットよりも気分的に楽ですよ♪(笑)
Commented by azmomohiro at 2007-12-13 11:15
にんにちわ
ニュルも実際に走ってみたいですね。
やはり名門コースですから、車に乗っているのなら
憧れちゃいますね。
Commented by nyr986 at 2007-12-13 14:23
azmomohiroさん
こんにちわ
ニュルは走っても面白いですし、写真を撮る所もた~くさん有りますからazmomoさん向けの場所だと思います(笑)
レンタカー手配しましょうか?(爆)
Commented by neo997s at 2007-12-13 16:21
こんにちはです。
ニュルを走るためには・・・が良く分かりました。

私の性格からすると滞在中は家族をドコかに行かせ、ずっと一人で走ってるんだろうなぁ。。。
勿論走り方の教えはBlogで頂きます!(笑)

写真は下りのストレートですか?!
道路が歪んでるように見えるんですが、、、ここをカッ飛ばす???
おっかなそうですね(汗)

Commented by nyr986 at 2007-12-13 23:59
neo997sさん
こんばんは。
ニュル面白いですよ~危険ですよ~(笑)
>写真は下りのストレートですか?!
最終コーナー後のストレートです♪
>道路が歪んでるように見えるんですが、、、ここをカッ飛ばす???
そうです♪ここをかっ飛ばすんです(笑)
>おっかなそうですね(汗)
いえいえ、ニュルの中ではすっごく快適な場所です♪
Commented at 2007-12-16 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-16 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyr986 at 2007-12-17 00:39
カギコメ様
コメントありがとうございます♪
いろんな企画をされているのですね(笑)
レンタカーは気を付けなければいけませんね(苦笑)

メールはこちらにカギコメでアドレスを書いてくださればこちらから返信いたします。
では、では♪
Commented at 2007-12-17 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-11 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyr986 at 2012-04-11 21:06
カギコメ様
こんばんは、はじめまして。
久しぶりにこの記事にコメントが入って驚きとうれしさと、ああ…少しは役に立っているのかな~という気持ちです(笑)
私がニュルに行ったのは5年も前の話ですので、状況は変わっていると思いますので、参考程度にしてください。

私がニュルに行ったのは新婚旅行ついでであり、ニュルのほかにもイギリスやパリなど色々行ったので、純粋にニュルだけの渡航費用はわかりませんので、ご自身で最終的には調べるしかありません。
といった点を踏まえて、まずは飛行機代ですが
とりあえずHISで調べてください。www.his-j.com/
おそらく、飛行機代は5万前後からあるはず。しかし、燃油サーチャージが同じくらいかかるので、最低でも9万ぐらい必要です。

ちなみに私は海外旅行はツアーで行くことはなく、飛行機も宿も現地での移動もすべて個人で手配します。必ず安くなるということではなく、自由に行動するためにそうしてます。
で、宿探しはとりあえずトリップアドバイザーで検索してみてください。www.tripadvisor.jp/
パリに比べると、ドイツはまだ安く宿泊できます。
Commented by nyr986 at 2012-04-11 21:06

で、ニュルに何をしに行くか?ですが、ただ見に行くだけならレンタカーでも公共交通機関でも簡単に行けますが、ニュルを走るのであれば走る車の手配が要りますね。
私はレンタカーで走りましたが、最近は厳しいらしく、レンタカーでは無理という情報も多くありますね。(真相はわかりませんので、また教えてください)
堂々と走るのであればニュルの近くにある車屋さんが貸してくれます。少々高いですが、思いっきり走れるので安心です。保険も込のはず。
http://www.rent-racecar.de/gb/
私がレンタカーを借りたのはAVISレンタカー。ポルシェももちろんあります。
http://www.avis.co.uk/default.aspx
フランクフルト空港まで日本から行き、空港でポルシェを借り、ニュルまでアウトバーンをひた走る!最高です。

あ、総費用ですが、
飛行機代 9万
宿泊1泊1万×4泊
現地交通費 3万
ニュル走行代1万
ニュル用レンタカー5万
ということで、ざっと20万と言ったところでしょうか?
もちろん行く日がいつか?何泊か?どんな車を借りるか?ホテルグレードは?で「変わるのは言うまでもありません


<< ハチアワセ      Let's Enjoy... >>