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2017年 03月 13日 ( 1 )


2017年 03月 13日

Let's 体幹トレーニング!

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事の始まりは、テニス肘を患ったこと。いや、テニスはしませんけど、筋力の衰え&仕事での肉体労働&長時間のデスクワークなどなど・・・様々な要素が絡み合い、右肘の外側を痛めてしまった。

日常生活にも支障をきたすし、ゴルフの時超イタイ!
で、近所にあるアスリート系整体医院に行ったんですが、この店は様々なアスリートを見ているだけあって、普通の整骨院とは診断の仕方が違います。
当面は痛い右ひじの治療を優先して治療をするのですが、何回か通い良くなってきた頃に、痛くなった原因を探ってくれます。
仕事で力仕事が多いため見た目は筋肉が付いているように見えていても、いわゆるインナーマッスルは歳と共にかなり落ちている。その結果、無理がどこかに掛かる。今回はたまたま右ひじだったけど、インナーマッスルを鍛えないと再発するとのこと。で、インナーマッスルメニューを指示されるのですが、体幹トレーニングは想像以上にきつい!
最初、上の図のプランクをした時は10秒ぐらいでプルプルしてくる。。。
数種類のトレーニングをめげずに頑張りました。
1か月もすれば、その効果はハッキリと自覚できます。
まず、姿勢が良くなる。身体にバネが出たのが体感できる。疲れにくい。腰痛・肩こりが改善された、などなど。
そして、ゴルフでも飛距離UP&正確性向上♪フィニッシュもピタリと決まる。

今年からさらに負荷を掛けようと、バランスディスクを使用して体幹トレーニングを続けるように変更。60歳で300ydドライブをまじでチャレンジ中(笑)


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by nyr986 | 2017-03-13 10:03 | Comments(0)