ニュルニュルしてますか?

nyr986.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 23日

BMW 540体験♪

最近BMWの記事ばかりのような気もしますが・・・(笑)

今日、E46 328のサイドウインドー脱落修理の為ディーラーに修理に出してきた。

先日車検を受けたばかりですが、車検から帰ってきてすぐに故障した。。。

車検後に故障。ボクのお決まりのパターンです(爆)

ボクスターの幌修理の時の代車は・・・トヨタ カリーナ(泣)

E46車検の時の代車は・・・マークX(ちょい泣)

代車と言えばトヨタが続いてました。。。。

でも、今回は違いました!\(~~)/

c0153077_10415365.jpg


540
c0153077_1042233.jpg


306馬力ありますが、1.8トンのヘビー級なんで加速はそれほどでもない。
高速クルージングは楽そうですね♪
c0153077_10421059.jpg


アクティブステアリングはM5とはまた違った味付けのようです。
慣れるまでは、こちらの感覚とクルマの動きが合わない。。。

c0153077_10421831.jpg


一台はこんなゆったり乗れる車があってもいいかも♪
[PR]

by nyr986 | 2007-12-23 10:50 | Comments(18)
2007年 12月 17日

it's New♪ M3体験♪

以前E46 M3を芦有で運転させて頂いたのですが、そのオーナー様の元にNew M3が納車されたので、本日お披露目会を兼ねて助手席体験させて頂いた♪

c0153077_094369.jpg

納車おめでとうございますぅぅぅぅ♪

このボンネットのモッコリが他の3シリーズとは違うぞ!感があって僕は好きです♪



この後も、2台のポルシェが駆けつけて下さいました。


New M3はまだ慣らし中ですので、全開と言うわけではないのですが、助手席体験させて頂いた感想はと言うと・・・

E46と比べて、非常にジェントルな乗り心地に感じました。

飛ばさなければ・クルマに詳しくない方であれば普通の3シリーズと思えるほどの乗り心地です♪
が、しかし!
そこはM3。なんたって420馬力もありますので普通の車とは違います。

最初に感じるのは『音』ですね。BMWと言えばシルキーシックス!と言うのはすでに過去のイメージになりつつありますね。

M3もE46を最後に直6を卒業。(個人的にはチョット残念。。。)

V8サウンドに変わりました♪

慣らし中にも拘らず、非常に回転が軽やかで、小気味良い回転フィールのように感じました。

スパルタンと言う意味ではE46の方が感じますが、この辺は好みの問題と思います。

慣らしが終えた時のM3がどんな感じなのか?興味あります(笑)

さらに、何年か後に出てくるであろうCSLがどのようなパフォーマンスを見せるのか!?

興味は尽きませんね~(笑)

貴重な体験ありがとうございました♪

追記:ginkuroさんへ♪カレンダーありがとうございました!!
[PR]

by nyr986 | 2007-12-17 00:28 | Comments(20)
2007年 12月 15日

ボクスター買うな~

c0153077_1129146.gifBang&OlufsenからDMが届いてましたが・・・

c0153077_11153613.jpg


BeoVision9  驚きの定価は、2,999,850円也!

さらに、写真のようにスピーカーをBeoLab 5を2個置くと・・・2,877,000円!

c0153077_11295813.gif合計5,876,850円也!!!

ボクスター買えますね(苦笑)


音が良いことで定評のB&Oですが、テレビも綺麗な映像を映し出すそうです。

2008年1月納品分から値上げとのことですので、太っ腹な方年内納品いかがですか?


ちなみに、地デジ対応にはなっていないとの事です(苦笑)
[PR]

by nyr986 | 2007-12-15 11:33 | Comments(16)
2007年 12月 14日

ハチアワセ

野暮用があって久しぶりに北神戸線を走った。

引越しするまでは毎日ここを通勤道として利用していたので、チョット懐かしい♪

適度の高速コーナーがあり結構好きな道♪

オービスは無いけど覆面がいる。
夏は虫攻撃にあう。。
冬は凍結防止剤攻撃。。。

結構、洗車代の掛かる道でもアル(苦笑)

中国道から北神戸線に入ったところで前方何百メートルか前に見慣れたテールライト発見!

お!あれはケイマンだな♪

結構離れていても最近わかるようになってきました(笑)

チョットランデブーしながら目的地へ行くか♪

そう思い、アクセルを踏み込む。

近づくとやはりケイマンだ♪

あれ?あの色は・・・・・もしかして、もしかすると・・・・・・・

c0153077_06788.jpg


後方から急接近したE46を警戒してか、ケイマンが左車線に・・・


そろ~っと横に並びかけると・・・

足元にPCCBの黄色いキャリパーが!

Tekkamenサンだ♪

思わぬところでお会いしました♪

c0153077_091941.jpg


しばしボクが先行でランデブー♪

途中でTekkamen号の後ろに付く。

c0153077_0111589.jpg


猛然とダッシュする濡れイルカ号。

夕陽に向かって再度ランデブー♪

プチツーリングありがとうございました♪
[PR]

by nyr986 | 2007-12-14 00:09 | Comments(20)
2007年 12月 12日

ニュルブルクリンクを走るには

せっかく新ページを作って、ブログ名も「ニュルニュル・・・」にしているのだからニュルブルクリンクのことを書いてみることにしよう(笑)


c0153077_13173025.jpg


2007年7月にニュルを走ってきたのですが、ご存知のようにニュルブルクリンク オールドコース(北コース)は貸切走行も多く、事前に走行できる日時を調べる事が必要です。

せっかくニュルまで行ったのに、貸切で走れない・・・それも寂しい。
GT2やパナメーラの開発テストなんかだとそれはそれで価値のアル体験でしょうけど(笑)


ニュルの走れる日はニュルブルクリンクホームページで確認する事ができます。

ドイツ語なので何が書いてあるかさっぱり分かりませんが・・・(爆)

ホームページにアクセスして「Fan&Action」と書いてある所をクリック♪

Motor Actionの中の

「Touristenfahrten Nordschleife」と書いてある所をクリック♪

すると、「ÖFFNUNGSZEITEN」のところのTermine&Öffnungszeitenと書いてあるところをクリック。


画面が変わって、ニュルブルクリンクの走行可能時間帯が日にち毎に書いてあるページに移行します。


ニュルブルクリンクの走行は故障車以外は何でも走れます。
もちろんレンタカーも走れます。
ただし、レンタカー会社の方が駄目と言うケースはありますので、レンタカーを借りる時は確認するか、黙って走るかは自己責任で♪
レースライセンスも要りません。
免許書のチェックや車両チェックもありません。
みんな分別のある大人だからルールは守るよね♪
守らない人は何か有ったら全て自己責任であなたが解決しろ!俺たちゃ知ったこっちゃ無い!
と言うことなんでしょう(笑)

2輪・4輪はもちろん、市販車・改造車の区分けも無いようですので、様々な車・人が一緒に走ります。
極端な話、トラックやバスも走ってます。
RADICAL SR8 も走ります。
もちろんポルシェもた~くさん来てます♪
本気ドライバーも家族連れで走る人もおじいちゃん・おばあちゃんも走ってます(マジ)

例えばこんな感じです


走行時間が近づいてくると、チケット販売が始まります。
1周:15€(要チェック。値上げ・値下がりしてるかも)
何周分でも買えます。
意外な事に1周だけ走って帰る方が多い。(近所の人なのかな~)
ボクのようにツーリストは1周だけではもったいないので、何周か買うでしょうから、良いお客さんです♪
まとめて何周か買うと多少割安になるはずです(笑)
ちなみに年間チケットなるものも750€で販売されてます。(ボクがニュルの近くに住んでたら間違いなく年間チケット買います。笑)

走行中は撮影禁止が原則です。
ドイツ語に詳しい人によれば、個人で楽しむのなら動画を撮っても良い♪と書いてあるそうですが・・・真相は判りません(苦笑)

ボクも動画を撮りましたが、実はコースインしてから助手席のウインドに強力吸盤でカメラを固定して7月のニュル動画を撮影した次第です・・・(苦笑)
[PR]

by nyr986 | 2007-12-12 13:28 | Comments(23)
2007年 12月 07日

Let's Enjoy Formula!!

ginkuroさんに影響され、鈴鹿南コースにてフォーミュラーエンジョイなるカテゴリーのマシンに体験試乗してきました♪

c0153077_17344353.jpg


鈴鹿のウエストレーシングカーズさんにマシンの用意やタイム計測などいろいろお世話になりました。

スタート前にはメカニックさんが空気圧調整やシート合わせなどしてくれます。
c0153077_17345144.jpg


鈴鹿の南コースを走るのは18年ぶりです(苦笑)
コースはなんとなく覚えてますが、4輪で走るのが始めてのでどうなるのか不安と期待で。。。ワクワクデス♪

今回は体験バージョンなんで、マシンは鈴鹿サーキット所有のレンタル専用。
タイヤも使いまわし。。。
この体験試乗は鈴鹿のライセンスを持ってない方向けとのことですので、3速ホールドで走ってくださいと言われました。。。

え?ひーるあんどとおぉぉぉは無し?
3速のみと言う事はオートマみたいに走る?

1.3Lの非力なエンジンですが、車重が430キロしかないのでタイトコーナーの多い南コースでも3速のみで走れました(笑)

30分間ボク一人だけの貸切走行(笑)
スピンは何回したかわかりません!多分7・8回?(恥)
5周目ぐらいにマシンチェックの為、ピットイン。
「RRだから、クリップぐらいでアクセル踏んだ方が曲がるし、スピンしにくいよ♪」と教えて頂きました。

30分間ピットインは1回のみで走り続けました。

今回のベストタイムは1分2秒でした。

走行後、「まともなタイヤを履いて、2速・4速も使って走れば59秒はすぐ出ますよ♪」と、慰めて頂きました(苦笑)

フォーミュラーエンジョイの南コースレコードは57秒!
どうやって走ればそんなタイム出るんでしょうか?
鈴鹿のフルコースは2分35秒ぐらいで走る。
ストレートは180キロぐらいしか出ないそうです。
コーナー勝負のマシン。
130Rはもちろん、デグナーの一個目も全開ベタ踏みで駆け抜けるそうですよ!(汗)

南コースはボクの貸切時間以外はカートの走行日でした。


昼食をかねて本コースへ移動。
本日の本コースは4輪走行日。

デグナーにて撮影。



逆バンクからダンロップ



やっぱり、モータースポーツは最高だ!
[PR]

by nyr986 | 2007-12-07 18:00 | Comments(32)
2007年 12月 04日

今日も芦有

朝から洗車に行き、ブレーキを乾かす為に芦有に出動。

紅葉が進んでますね~
c0153077_160402.jpg

[PR]

by nyr986 | 2007-12-04 16:06 | Comments(20)