<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 28日

ザ・スティッグ

スティッグって知ってますぅ?

c0153077_1801291.jpg


イギリスBBC放送のトップギアに出てくる謎のドライバーなのですが、
最新の噂ではスティッグが8人いるとの報告が。

1. ベン・コリンズ(スタント・ドライバー)
2. ヘイキ・コバライネン(F1ドライバー)
3. クリス・グッドウィン(元GTドライバー)
4. ジュリアン・ベイリー(元F1ドライバー)
5. テリー・グラント(スタント・ドライバー)
6. ラス・スウィフト(スタント・ドライバー)
7. ダン・ラング(スノーモービル・レーサー)
8. 匿名希望

コバライネンはこんな事していてヘイキなのか?

ベン・コリンズは最新の007でスタントドライバーをしているそうです。

トップギアでは歴代の車を飛行場を使用したコースでタイム計測をしていてそのランキングを競っているんですが、ドライバーはスティッグが担当。

今、日本の代表マシンといえばGT-Rを置いて他にはないでしょう。

そのGT-Rをイギリスに持ち込んでの映像がこちらです。(最初は富士SW)


こんな番組日本でも作ってちょ~だい(^^)
[PR]

by nyr986 | 2009-01-28 18:09 | Comments(34)
2009年 01月 26日

レッカー移動

走行距離ももうすぐ17万キロに達しようかと言う我が328iですが、そろそろブレーキパッドとローターを交換しなければいけないな~と年末頃から思い始めてました。
交換作業自体は簡単なので、時間のある時に自分で交換しようと思い、パーツだけ購入。

本日、時間が出来たので交換作業に着手。

交換前は
c0153077_20331396.jpg

かなりローターも段差できてました。
パッドも残り僅か。

右リアのローター&パッドを交換し終え、左リアの作業に取り掛かります。

ホイールを外し。
キャリパーを外し。
ローターを外し。
(と、ここまで問題なし)
新しいローターを付けようとすると・・・
ローター内にあるサイドブレーキのシューが引っかかって入りにくい。

サイドブレーキのカバーを外し、調整ボルトを緩めシューを調整。
これでOK♪

のはずなのですが・・・
ローターが入るには入ったのですが・・・・
c0153077_20391655.jpg

ボルト穴とずれて入ってます。

普通であればローターを手で回して位置決めして固定ボルトで取り付け。
簡単な作業のはずが・・・
どう言う訳か、ローター内部でブレーキシューとローターがガッチリ噛み合ったまま。。。。

引き抜くことも出来ない(大汗)

と言う事は・・・ホイールも付かない=自走できない(滝汗)

今いる場所はオートバックスの駐車場(スコール汗)

日暮れも近いし・・・・(山で遭難した気分。暗くなる前に何とかしなくちゃ。笑)

で・・・・
c0153077_20435134.jpg

初めてレッカー移動(^^;;;


レッカーの方も後輪が一つ付いていないのでかなり苦労されてました。
あかつきレッカーさん大変お世話になりました。


レッカー作業してもらっている間に凄いエンジン音と共にこんなのが海に浮いてました。
c0153077_20471675.jpg

判りにくいですが、水上飛行機のでっかいやつ?(^^;
[PR]

by nyr986 | 2009-01-26 20:49 | Comments(28)
2009年 01月 24日

430オフ

c0153077_2221115.jpg

rokkoさんの所にF430が納車になった!
おめでとうございます。

オレンジターボも良かったですが、やはりフェラーリはポルシェとは違うオーラがあって眺めているだけでもワクワクさせてくれる。
スーパーカーってそういうもんですね♪

フェラーリと言えばコーンズなのですが、今回納車されたF430には・・・
c0153077_2222284.jpg

フェラーリジャパンのステッカーです。

眺めているだけでも満足なのですが、欲深い私ですので・・・
暖かくなったら後ろを走らせてくださいませ♪
オープンの車内からフェラーリサウンドに酔いしれたいと思いますので(^^v
[PR]

by nyr986 | 2009-01-24 22:08 | Comments(20)
2009年 01月 23日

また撤退!(泣)

以下Yahoo!ニュースより
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ホンダが世界景気の悪化に伴う新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったことが22日、分かった。国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれる。すでに開発・運営費の負担を理由に自動車レースの最高峰「F1世界選手権」からの撤退を発表しており、新たに二輪レースの大幅縮小を決めたことで、国内外の二輪メーカーにも大きな影響を与えそうだ。週明けにも発表する。

 ホンダはモータースポーツ活動全体について縮小させる方針で、平成21年のレース関連予算は前年比で半減させる意向。今回、大部分の二輪レースで「ワークス」と呼ばれるメーカー参戦チームを撤退させる。量産車ベースのレース用車両の供給や支援などは継続する方向だ。ホンダが活動を続けるモータースポーツはモトGPと、米国などで開催される「インディカー・シリーズ」など一部の四輪レースのみとなる見通し。

 ホンダはモトGP以外の二輪レースとして、8耐のほか、足を着かずに難コースを走り抜く「トライアルレース」、オフロードのコースを走る「モトクロス」など年間10以上のレースに参戦。モトGPを除く全二輪レースからの撤退を正式に決めれば、コスト削減効果は約30億円程度に上りそうだ。

 ホンダは昭和34年にモトGPに参戦以来、通算623勝をあげるなど歴史・実績ともF1を上回るとされる。モトGPまで撤退すれば、「商品開発や販売にも直接的な影響が出る」(関係者)ため継続する。

 自動車同様、二輪車も新車販売不振の影響を受けており、モトGPをめぐっては川崎重工業が参戦休止を発表している。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ホンダワークスの居ない8時間耐久レースなんて・・・・
かろうじてMotoGPだけは継続するようですが、縮小なんだろうな~
レース展開の面白さでは125ccが最高に面白いが、環境問題の影響で2ストロークエンジン生産・開発を終えた日本勢は小排気量クラスから事実上撤退。
私が現役の頃は、世界の頂点に日本人ライダーが日本メーカーに乗っていたのに・・・非常に残念だ。
250ccクラスも同じようなもの。

唯一のこるMotoGPクラスに置いてもチャンピオンを取れない年が続けばMotoGPからの撤退もあるんじゃないのか?と心配したくもなる。
F1からの撤退に続き8時間耐久からの撤退はモータースポーツファンそして以前Hondaのマシンでレース活動を行っていた私にとって寂しい限りです。

また、早いシーズンにHonda復活!そんな記事を目に出来るように世界経済そして自動車・2輪業界の復興を願うばかりである。

c0153077_12322393.jpg

[PR]

by nyr986 | 2009-01-23 12:31 | Comments(18)
2009年 01月 20日

淡路島バーガー

先日、芦屋バーガーを食べに行ったところですが、今日は淡路島バーガーを食べに行って来ました。

西宮東地方卸売市場の入り口にあります。
非常に小さなお店で、店内にはカウンター席があるのみ。
お店に行ったときにはすでにカウンターに4人のお客さんがいましたが、席を詰めていただいてなんとか座席を確保♪
持ち帰りしようかと思いましたが、出来立てを食べたいので無理言ってスイマセン(^^ヾ

私はレギュラーにベーコンのトッピング&ポテト&コーラ♪
妻はレギュラー&Tea♪

もちろんオーダーを入れてからパテも焼きますし、ポテトもオーダーが入ってから揚げ出します。

c0153077_21541118.jpg

なので、待ち時間は少々掛かります。

先にオーダーを入れていた隣の席に座っている方のところにレギュラー&ベーコン&チーズ&ポテト&コーラが到着♪

横目で見ながら
「ほ~、コーラはビンなのね♪懐かしいな~」
「ほ~、ポテトも細いタイプでカリカリしてて俺好み♪」
と、偵察開始(^^

すると隣の席の方がハンバーガーを頬張り、「ムチャ旨い~♪」「ベーコンうまっ!」
と、お気に入りのご様子。

よくよく見ると・・・安田大サーカスの団長でした(こんな所で会うか!)

団長を気にしつつ・・・ようやくこちらにもハンバーガー到着♪

c0153077_2154625.jpg

前回行った芦屋バーガーとは違いこちらはナイフ・フォークは付いてきません。

なので、口の周りや手をベトベトにしながら食します。
トッピングを選ばなくてもトマト・レタス・そして淡路名産タマネギが入ってます。

淡路のタマネギは最高に旨いので、ハンバーグにも良く合います。

ソースは照り焼き系ソースでした。
トマトケチャップのソースもメニューに加えて欲しい!

ちなみに駐車場はお店の向かい側に無料駐車場があります。
また、違うトッピングで近いうちに食してみたいと思います。
[PR]

by nyr986 | 2009-01-20 22:05 | Comments(28)
2009年 01月 13日

芦屋バーガー

噂の芦屋バーガーを食べに行って来ました!噂になっているか不明ですが。
[PR]

by nyr986 | 2009-01-13 17:06 | Comments(28)
2009年 01月 08日

Flektogon 35mmf2.4 試写

ui
[PR]

by nyr986 | 2009-01-08 23:23 | Comments(30)
2009年 01月 02日

謹賀新年

旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。
c0153077_1525024.jpg


長い方は9連休だとか。。。
本日2日から仕事の私ですが。。。(モゥ~)

先を急がず着実に一歩ずつ牛歩の如く進歩していく年にしたいと思います。

いきなり仕事中のアップではありますが(^^;
[PR]

by nyr986 | 2009-01-02 15:05