<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 17日

Kobe

c0153077_21106100.jpg

今日で15年も経ちました。当時。神戸市垂水区に住んでいた私の所は震度こそ大きかったものの、比較的被害の小さい区だった。とは言え、実際の所マンションの4階に住んでいた私は「死ぬ。絶対倒れる。」そう思いながら、自然と身体は隣で寝ていた当時の(爆)嫁と娘をかばって覆いかぶさっていた。地震と共に停電になった為、周りの状況が飲み込めない。そして朝早かったこともあり、暗闇の中、まさかあんなに酷い被害がすぐそこで起こっているとも知らずに、夜が明けるまで布団の中に潜り込んだ。8時過ぎに停電が直りテレビをつけて驚いた。阪神高速が倒れている!テレビに見入っていると、「すぐに出社して!」会社から電話があった。会社までの道のりは、道路が裂け、隆起し、まとも走れない。裏道や地震で出来た段差を乗り越えながら会社へ向かう。

あれから15年。復興に何年も掛かると言われていたが、予想以上の早さで神戸の町は蘇りました。感覚的には2年も掛かってないように感じました。昨年末から久しぶりに神戸市中央区で働く事になりましたが、今更ながらですが、まだ神戸の復興は終わってなかったです。いまだに仮設住宅にお住まいの方がいます。同じ被災者としてこんな事も知らずにすっかり神戸は復興したと思っていた自分が恥ずかしくも思えました。地震から2ヵ月半の間ガスの供給が止まっていた我が家にガス供給が再開した日、蛇口を捻るとお湯が出てきたときの感動は忘れていません。便利な世の中で、当たり前のように過ごしておりますが、当たり前のことにも感謝を忘れてはいけないのですよね。
[PR]

by nyr986 | 2010-01-17 05:46 | Comments(14)
2010年 01月 10日

Don't Believe In Love

c0153077_2353564.jpg


いつもの時間に、いつもの場所へ出かけようとしたのですが、車庫から986Sを出した所で異変に気づいたのです。左リアがスローパンクチャー。よく考えてみれば、前兆があったのですよね。それを見逃してました。結局、いつもの場所へ行く事が出来ず、ガススタで空気だけ入れて帰宅。最近986Sの調子が少し気になっていたので、点検ついでにパンク修理に出して来ようと思います。今年お初の湾岸に行く気満々だったのに、この肩透かしで少し凹。こんな夜はこの曲で凹んだ心を癒して夢の世界に旅立つ事にします。
[PR]

by nyr986 | 2010-01-10 02:43 | Comments(16)