<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

4スタンス理論

c0153077_20492989.jpg

いまスポーツ界で注目の4スタンス理論を受けてきました。
私はB2タイプ。野球で言えば松井秀喜と同じ。ゴルフで言えば丸山茂樹や横峯さくらタイプ。
c0153077_20471037.jpg

B2タイプの場合、インパクトの後に逆Cの字フィニッシュが良い。最近はやりの1軸スイングでフィニッシュで左足上に真っ直ぐに乗る綺麗なスイングは無理があるそうです。フィル・ミケルソンもB2タイプらしく、B2タイプはフィニッシュでクラブが体の前に戻すのが良いらしい。肩を回したままピタッと止まったフィニッシュはカッコ良いけどB2には不向きだそうでチョット残念。
そして、目標に対してスクエアに真っすぐ構えてはいけないのがB2の特徴。オープンもしくはクローズに構えるのが基本となります。

これまでグリップは細めで指先グリップだったのですが、B2は太めグリップで、手のひらで握るのが良い。カカト寄り重心なので、丁度良いアドレスを取ると、ライ角は1.5フラットがベスト。
また、B2のスイングには先調子のシャフトは合わない。アイアンで言うとNS950は合わない。確かにこれまで何度もNS950を試しましたがどうしてもしっくりこなかったんですよね。
と言うわけで、今回モーダス3にリシャフトして、グリップはツアーベルベッド58の下巻を3巻。ライ角を1.5度フラットにしました。

これまでとグリップもアドレスも大きく変わったけど、4スタンス理論を素直に受け入れて打つと,,,ムチャクチャ良いんです。
人間の身体って面白いですね。
[PR]

by nyr986 | 2014-08-30 21:10 | Comments(2)
2014年 08月 24日

イギリスの信号

c0153077_18585468.jpg

イギリスの信号って、赤から青に変わる時に青と一緒に黄色が付くんですね。最初はあまり意識しませんでしたが、走っているうちに、この黄色が非常に良いと思えるようになりました。タイミングが絶妙で、調度クラッチ踏んで1速に入れるタイミングとドンピシャ。そのままクラッチミートをした時は、調度信号が青に変わる。このシステムを作った人は運転をわかってるな〜さすが車好きなイギリスです。
[PR]

by nyr986 | 2014-08-24 18:58 | Comments(0)
2014年 08月 24日

どうでもいいつまらない話

マッサージって凄いね!って話。
タイトリスト AP2 714にDG S200を組んで使ってたんだけど、旅行から帰ってきたら全く打てなくなった。捕まらない。右に出るもしくはスライス。ついにDG S200も振れなくなったか・・・と思い、スリクソンのZ525 NSPRO980に替えたわけ。大体20gほど軽くなったので大丈夫だと思ったら、軽すぎてダメなわけ。AP2のヘッドは気に入ってるからリシャフトしかないなと思い、リシャフト屋のマニアックなお店が神戸にあるので予約完了。ひと息つこうと、近所のマッサージ屋に行ったわけさ。
いゃね、イギリス旅行が超ハードだった訳っす。キャセイパシフィックで行ったもんだから、関空〜香港〜ロンドンなわけで、片道20時間もかかるし、道中はふたごのおせわだし、行ったら行ったで1000km車で走るは、子供を遊ばせなきゃいけないわ、疲れたら両手に抱っこだし・・・_| ̄|○
そんなこんなでからだがバキバキ。
マッサージの人に「こってますね。身体がかなり張ってますよ」と言われ全身マッサージをしてもらいスッキリww
スッキリついでに打ちっ放しに行ったら、これがもう絶好調♬ハイドローの連発。明らかに飛んでるし、肩回ってるし、絶対HSも速くなってそう。
マッサージ効果って凄いね。
リシャフトどうしよう・・・(ゴルフやらない人には訳ワカメですね)
[PR]

by nyr986 | 2014-08-24 00:05 | Comments(0)
2014年 08月 21日

トイレの手洗い

以前から気になっていた事ですが、海外旅行に行くとトイレで用を足した後の手洗いがみんなしっかり洗ってしっかり乾かしているな~と思ってました。
今回のイギリスでもやはりどこのトイレに入っても、しっかり手洗いとしっかり乾燥を実施してます。日本人は神経質で清潔にも気を遣うイメージがありますが、トイレの手洗いに関しては、海外の人の方がしっかり綺麗に洗っていると思います。

なぜなのか?僕なりの答えは、手を洗うスペースが多い。とくに乾燥させる機械の設置台数が多く、ほかの人を待たせているというプレッシャーがないので、しっかり乾燥させる時間が持てる。そう思ってます。実際に日本のトイレは手洗いスペースが便器数に比べ少ないですし、乾燥機ともなるとへたすりゃ一台だけとか(笑)なので、指先だけ濡らし、手をピッピッと振って乾燥終了(爆)そんな感じの人が多いのではないかと思います。
ちなみに、前に紹介したダイソン製の乾燥器はとても乾きが早い。ぜひ日本にも多く導入してほしいと思います。

[PR]

by nyr986 | 2014-08-21 07:30 | Comments(0)
2014年 08月 20日

イギリスの車事情

ようやく帰ってきましたが、子供たちが完全に時差ボケで夜中も元気に遊びまわっており、こっちは完全に寝不足です(苦笑)
さて、今回の旅行で総移動距離1000キロほどイギリスをレンタカーにて走ってきた訳ですが、実に様々なメーカーの車が走ってます。イメージとしてのこっている事はいくつかあります。たとえばVWでいえばゴルフはもちろん多いですが、シロッコ比率が異常に高い。街中でよく見かけました。メルセデスは田舎は案外少なく、都市部に行くとよく見かけましたが、BMWに関してはどの街に行っても非常に多く走ってます。私が借りたシトロエンも日本に比べるととても多くはしってます。特にC4が多い。DS系は1台見かけたのみ。日本車もそこそこ走ってます。LAに行った時も感じましたが、ユーノスロードスター(NA6)は結構走ってます。ポルシェでいえば、ボクスターとパナメーラをよく見かけまして、911とカイエンはあまり見かけませんでした。ハイブリッドは想像どおり少なく、やはりヨーロッパはディーゼルや小排気量ターボがエコの主流なのかなと感じます。
そして、何処の街に行っても非常によく見るメーカーがボクスホールです。
c0153077_09162358.jpg


一番多くはしっているのではないか?そう思えるほどよく見かけます。このロゴが連なって走っている感じ。
また、ミニバン車はとても少なく、ほとんどがセダンかステーションワゴンで、そのせいもあってか見通しが良くはしることができると感じました。

そして、週末になると見かけるのがクラッシクカー。あぁ、イギリスだな~と思える瞬間でした。


[PR]

by nyr986 | 2014-08-20 09:38 | Comments(2)
2014年 08月 19日

イギリスの交通事情

c0153077_03003480.jpg

海外に行くと駐車は前から突っ込むイメージが強いのですが、イギリスでは前から駐車・バックで駐車が半々と言った感じでした。

また、法定速度は置いといて、車の流れ的には高速道路(大体が3車線)は真ん中車線が75から80マイル。追越し車線は80から90マイルと言った感じでしたが、面白いのが、国道?も同じような速度で走ってます。もっとも片側一車線の所は50マイルほど。そして、たまに速度指定が出る場所は、キッチリ守る。
まあ、総じて日本と比べると速度は速めです。そのせいかストレス無く走れ、日本で見受けらような暴走車は皆無でした。

また、都会に近くなると高級車が多くなります。ウィンザー城に行った時は前からディーノが走って来て、前にはポルシェ、後ろはDB9。そんな時もありました。

ロンドン市内はさすがに渋滞が酷いですが、それ以外はロータリー式交差点のおかげで止まることは非常に少なく、MTでもすこぶる快適です。むしろMTが最適かと思われました。
[PR]

by nyr986 | 2014-08-19 02:59 | Comments(0)
2014年 08月 17日

フィット500の7人乗り

c0153077_19174012.jpg

昨日、レゴランドのエントランスに展示されていたフィット500のファミリーカー。7人乗りでイギリスでは18000ポンドらいし。日本で売られるのかどうか分かりませんが、なかなか使い勝手が良さそうな感じですね。展示車はやっぱりというかMT。日本と違って、ストップ&GOの少ないイギリスではMTでもまったく問題なし。
[PR]

by nyr986 | 2014-08-17 19:16 | Comments(0)
2014年 08月 17日

正しい休日の過ごし方?

c0153077_03072583.jpg

今日からホテルの近くでRed bull air raceがあるのでホテルは混雑してます。見に行きたいと言う願望をグッとこらえ、家族ご希望のレゴランドとウィンザー城へ(´・Д・)」
子供以上にクタクタに疲れるのが正しい休日の父親なのでしょうね(爆)
[PR]

by nyr986 | 2014-08-17 03:06 | Comments(0)
2014年 08月 16日

テムズ川クルーズ

c0153077_19571818.jpg

ロンドン郊外のホテルはテムズ川の畔にあり、自然と触れ合えるリゾートホテルですが、テムズ川のクルーズがあると言うことで予約して行ってみると、なんと自分で船を操縦してのクルーズでした。エンジン付きのボートを自由に貸すなんてさすがにイギリスって感じですね。
c0153077_19575006.jpg


[PR]

by nyr986 | 2014-08-16 19:56 | Comments(0)
2014年 08月 15日

旅の思い出

c0153077_20521165.jpg

旅の思い出って旧跡や名所巡り、地元の人との触れ合いなどいろいろありますが、時としてハプニング時間が経てば笑い話しになり、その旅の思い出になったりします。昨日、バーミンガムからロンドンへの移動途中、車内で異臭がしたと思ったら子供がお腹が痛いと泣き出した。車を止めると…過去最強・最大量のゲリ⚪︎⚪︎…f^_^;チャイルドシートも⚪︎⚪︎まみれ(・・;)ホテルについてチャイルドシートのカバーを洗濯したのは言うまでも有りません。

ところで、高速サービスエリアのトイレに設置されているハンドドライはダイソン製でさすがにパワーは強力でした。
[PR]

by nyr986 | 2014-08-15 20:50 | Comments(0)