ニュルニュルしてますか?

nyr986.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 22日

これだから素人はこまるわ~

c0153077_23132180.jpg
ヤフオクで気になったギターを3本入札。まさかこの金額では落札しないだろうな~と思っていたら・・・
落ちちゃいました3本まとめて(^^;;;
右側のはフェンダーのmade in Mexicoのスクワイヤーで、真ん中が1978年製のグレコストラト。左端のはマイナー?の春日楽器のHeerbyというストラトでたぶん1970年後半から1980年ごろのギター。
弾き比べるとそれぞれ難点があったり、音のキャラクターも違う。一番期待していたグレコのストラトはペラペラの音で期待外れ・・・。フェンダーはさすがメキシコ製でかなり雑な造り(でも音は結構良い)。春日のは音よりもネックの形状が好きではない。
あぁ・・やっちゃちゃ~。ネット購入・オークション購入の怖いところですね。
買ったばかりだけど、邪魔だから早々に売却しようと思いましたが、2台あるアンプのうちマーシャルでしか弾いてなかったので、VOXのアンプでも弾いてみようかと思いプラグイン!
すると、まあなんということでしょう♪あれほどペラペラだったグレコのストラトが非常に心地良い枯れたサウンドに変身したではないですか!
フェンダーはよりファットな音へと変身。嫌いではないけど、ストラトらしさという点ではグレコの方が好みかな。
というわけで、グレコはキープ決定。
いや~アンプでこんなにも音が違うんですね。(当たり前ってか。笑)ほんと、素人ってのは困ったもんですわ(爆)


[PR]

by nyr986 | 2015-05-22 23:25 | Comments(0)
2015年 05月 04日

増殖中

c0153077_1903271.jpg

つい1本の安いギターを買ったことから・・・・気がつけばこんなに増えてしまった。。。ヤフオクって罪ですね。アジアンギターって罪ですね(笑)
最初は事務所の壁が殺風景で寂しいと思い、オブジェのつもりでヤフオクで3500円のストラトを落札。最初ボディはブラックで、どうせ飾るなら・・・と、ヴァンヘイレンのフランケンモデルもどきにペイントしたのが3月の事。飾るだけのつもりが・・・近くにギターがあると弾きたくなるのが性ってもんです。ついつい最近の安い・便利な小型アンプを購入。VOXのアンプで、チューナー付いてるし、アンプシミュレーターついてるからクリーンサウンドからギンギンに歪んだ音まで様々な音が出せる。しかもディレイやコーラスなどなどエフェクター類も完備♪これで1諭吉を切るとは!すごい時代です。

そんなこんなしてると・・・いじりたくなるの性分でして・・・・3500円で買ったギターにダンカンのTB-1を移植。。。こうなると止まりませんで・・・いつの間にか3本に増えた・・というか本当は2ヶ月間で5本買った(爆)
ヤフオクで4本買って、届いて気に入らなかった2本はすぐに転売。残ったのが左右の2本。
真ん中のは、メイドインインドネシア製のミュージックマンの激安ギター!なんと新品で2万チョイ。(byイケベ楽器)さすがに激安インドネシア製のこのギターは遠目ではきれいですが、近くで見ると粗がたくさんあります。でも、気分はヴァンヘイレンモデルを持っているような錯覚に陥ることができる体質なのでキープ決定。



c0153077_190422.jpg


ついでに、マーシャルのアンプも導入。さらに、30年ぶりにコンパクトエフェクターも投入。エフェクターボード作りたくなってきている今日この頃です。
バンドやってた30年前は高くて買えなかったMXR主体に買ってみたものの・・・最近巷で噂の中国・韓国製の激安エフェクターが少々気になってきてます(笑)

長い間、楽器から遠ざかっていたので知りませんでしたが、楽器も中国や韓国など東アジア圏生産の商品が増えているようですね。そのためか、30年ぐらい前のmade in japanのギターが高値で取引されているようですね。僕が高校生のころに持っていたのはトーカイのLS80だったはず。当時で8万円ほどで、夏休みに工事現場でバイトして買った記憶があります。アンプもマーシャルの2段積みが楽器屋さんで10万で売っていたから手に入れるために夏休みが明けても毎日バイトしてました。
現在はヤフオクで安く買えるし、アジアンギターやアジアンエフェクターなんかもあり、手軽にギターを始められる環境のようで羨ましいと思う反面、手軽に買えるので、1本のギターに愛着を抱きにくいような気もする。。
そんな思いを抱きながら・・・今日もヤフオクで「レスポール トラ目 」とかで検索しているニュルであった。
[PR]

by nyr986 | 2015-05-04 19:31 | Comments(0)