<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 28日

値段なりに・・・

c0153077_2324671.jpg

またギターネタで、もともと何のブログだったか忘れつつある今日この頃。写真に写っている3本のギターはすべてヤフオクで激安購入したもの。いや、激安購入というよりは本元安物と言った方が正しいですね。ヤフオク購入金額は3本合わせても2万切ってます(^^;;真ん中のヴァンヘイレンもどきはメーカー不明だから仕方ないとして・・・左はネットでいろいろ言われているエピフォンのレスポール。右側はこちらもいろいろ言われているフォトジェニックのストラト。エピフォンは造り自体はまだ我慢できるが、フォトジェニックに関しては、いくら安いからと言って市場に出してはいけないレベルぐらいいい加減な造りです。まあ、これ1本しか見たことないから他は知りませんが、かなり個体差が激しいというのがローコストギターの意見としてありますね。なんでもパーツをバラして内部を覗きたい性分なもので、この2本もバラしてみましたが・・・エピフォンは先に書いたように想像の範囲内で安いから許せるレベル。フォトジェニックは・・・・たぶん・・不器用な人がはじめて作ったギターのような・・・夏休みの宿題にギター作ってみました!(by 小学生)ぐらいのレベルで、正直驚いた。ただ、ギター、とくにエレキギターっていうのは不思議なもので、アンプに繋いで音を出した時の音とこの造りの雑さ加減は比例しないところが面白い。音だけで言うと、エピフォンはボリュームMAXの時は良いけど、VOLを絞ると・・・・こりゃだめだ!って感じ。高校生の頃の常にVOL MAXでハードロックしか弾かない頃の僕であれば問題なかったと思われる(笑)でも、最近は歪んだ音からVOL絞ってクリーンなサウンドがほしいお年頃。エピフォンの純正ピックアップではダメという事がわかった。というか、これも個体差かな?安物東南アジアギターの評価はネット上でも分かれているけれど、真相はたくさんの個体を弾かないとわからない。エピフォンの製造工場は中国・韓国だけど、2国に複数の場所に工場があるので、工場でも製造精度が違うと予想されますしね。エピのレスポールにダンカンピックアップ載せるかどうか考え中ですけどね。安物にダンカン載せるのはなんかもったいない気になる。だって本体よりピックアップの方が高いってどうなの?って思ってしまうからね(爆)車でいえば、車体よりも高いタイヤを履かせるようなもの?
[PR]

by nyr986 | 2015-08-28 23:40 | Comments(0)
2015年 08月 13日

時代と共に

c0153077_12304440.jpg

ギター小僧だった10代。当時はヤマハの弦をメインに使っていて、たまにアーニーボール スーパースリンキーを使ったりしてました。あれから約35年。いまだにほぼ同じパッケージで売っているところがすごいな~と思いますが、ふと思うと、最近の弦はなかなか切れないな。と思うのですよね。最近ギターを復活してからほぼ毎日弾いてますが、一度も切れてない。長州力のように粘り強くなったのでしょうか?最近はダダリオをメインに使用してますが、009-042の細い弦が昔っからの愛用です。たまに010-046を使うのですが、やっぱり指いたい(笑)そんな軟弱なギター弾きには009がベストマッチです。ダダリオは少しパッケージデザインを変えているみたいですが、中身の弦の素材とか製造精度とか35年間の間でどんなふうに変わったのか・・・見た目は細い針金のようなもんだから分かりません。
[PR]

by nyr986 | 2015-08-13 12:39 | Comments(2)