<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

OVER DRIVE 作製

c0153077_13423176.jpg

調子に乗ってOVER DRIVEも作ってみました(笑)
基盤から作るのは面倒なので・・・・MAXON OD808用の基板流用。


c0153077_13424187.jpg

オペアンプは差し替え式なので2回路のICであれば差し替えできるので、違うICに変えてみようかと思案中。。
スイッチは3PDTなのでスルーバイパス仕様。

今の仕様だとほぼほぼIbanez TS系の音ですので、もう少し違う音にしたいな~
[PR]

by nyr986 | 2015-11-30 13:48 | Comments(0)
2015年 11月 27日

AB BOX & through BOX 作製

c0153077_1645294.jpg

エフェクターボードを組むにあたり、ケーブルがごちゃごちゃするので一か所に集めたいと思い、いろいろ探してみたけど、丁度いいものがない。ギターからエフェクターを通すのに、チューナーは別回路にしたかった。
昔は歪み系の後ろに平気でコーラスやディレイの空間系エフェクターを直列で繋いでいたけど、最近大人になったので(笑)空間系は綺麗に鳴ってほしく、プリアンプを通さずにセンドリターンにてクリアな感じで鳴らしたい。
という訳で、一つの箱にINとアウト2個のいわゆるABボックスにアンプへのOUTとセンドリターンを組み合わせたものを自作した。

こんな感じ
c0153077_165652.jpg


内部配線は簡単なものですが、ジャック類が多いので内部は案外余裕なし
c0153077_1651431.jpg


エフェクターONの時は青色のLEDでチューナーOUTは赤色のLED
c0153077_1652185.jpg

まあ、ジャックを差す場所を変えればどっちでも使えるけどね。
逆さに差せば、ギター2台繋ぐとか、アンプ2台に振り分けることもできる。

部品代はケース代が半分くらい占めるけど、全部で3000円弱。まあ、この手の商品を買うよりはかなり安いけど、金額よりもオンリーワンの物を製作している時間が楽しいので、物作りはやめられません(笑)
[PR]

by nyr986 | 2015-11-27 16:19 | Comments(2)
2015年 11月 23日

MXR 5150 OverDrive

c0153077_12505250.jpg

予約してまで買ったエフェクター(笑)
大好きなヴァンヘイレンとMXRの共同開発という逸品。
あのブラウンサウンドが手軽に出せるとのことで、ついついポチッと。
EVHサウンドはもちろんですが、結構いろんなジャンルに使える。
GAINを絞ると、SRV的なサウンドも可能。セッティング次第でヴァンヘイレンにもスティービーレイボーンにもゲイリームーアにもなれる(笑)


c0153077_12504232.jpg

そしてこちらもついでに投入したVOXのナイトトレイン G2ヘッドキャビ。
もちろんフルチューブ。
クリーンChが2タイプとゲインChの3Chセレクトできるヘッドです。
ゲインはほどほどの歪みですが、エフェクターで音作りするには丁度いい加減です。


c0153077_12503038.jpg

全体的にはこんな感じですが、あとバッファかクリーンブーストを追加して、ゲイリームーア用のODを一つ追加する予定。
スルーボックスもいるかな?
ぼちぼち揃えて、そろった時点で綺麗にボードを組むことにしよう。
[PR]

by nyr986 | 2015-11-23 13:02 | Comments(0)