ニュルニュルしてますか?

nyr986.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 19日

賭けに勝ったのか??

最近はもっぱらスティービィーレイボーンを弾いているのですが、レイボーンと言えばストラトのギターにフェンダーアンプ。これが定番。しかし、これまでフェンダーアンプを買ったことはない。なので、ずっと気になっていたんですよね。でも、フェンダーの真空管アンプは結構高いのと、フェンダーアンプでヴァンヘイレン弾くのってどうよ⁇と言う思いがあり、なかなか踏み出せないままでした。
レイボーンとヴァンヘイレンとゲーリームーアと言う音色の違うギターリストを一台のアンプでまかないたいと言う我儘なニーズが一歩を踏み出せない理由でした。これまでは多少クリーンサウンドを犠牲にしたアンプ選びをしてきた感じかな。
先日ヤフオクでフェンダーの
ブルースデラックスという真空管アンプが激安で出品されていた。しかも、終了間際でも入札はゼロ。激安の理由はジャンク扱いとなっていて、インプットジャックがまず壊れている。ボリュームが安定しないとの理由。
もしかしたらこれは掘り出し物ではないかと思い、入札。目出度く私以外は誰も入札せずに激安価格のまま終了。
で、届いた物を分解し取り敢えずインプットジャックを交換。パーツ代たったの150円。
c0153077_22405004.jpg
ちなみに、1988年から1999年までに生産されたフェンダーアンプのジャック関係はこのタイプが使われていてよく壊れるらしい。情報によると日本代理店にもすでにこのパーツの在庫は無く汎用品を工夫して修理しているオーナーもいるとか。
私はギャレットオーディオにてパーツを発見。しかも、半田付けする脚は純正と同じ。さすがギャレットオーディオさん。いつも頼りになります。
サクッと作業して音出し。
全く問題なく鳴ってます。やった〜ラッキー^_^
ヤフオクのジャンク商品にはたまにこう言う類のお宝が眠っていますね。

作業ついでに真空管は何が刺さっているのかと見ると・・
c0153077_22524040.jpg
プリ管は12AX7を3本使用しているのですが、3本とも違うものが刺さってました(*_*)
まあ、音が良ければなんでも良いんですけど・・でもおそらく違う理由でこうなっている気もするので新しい真空管に交換。定番のsovtekに交換。パワー管も一応変えてみた。

c0153077_23020661.jpg
取り敢えずしばらくこのセッティングで様子を見て見ることにしました。スピーカーケーブルが貧弱なんでウミヘビ仕様に変える予定。


[PR]

by nyr986 | 2017-07-19 23:04 | Comments(0)