ニュルニュルしてますか?

nyr986.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 26日

お試しの機材

c0153077_21532370.jpg



使っていたアンプヘッドのVOX ナイトトレインG2ヘッドが突然音が出なくなった。。。
まだ買って1年経ってないのでメーカーにて保障修理にだしたものの、かなり混んでいるそうでなかなか
修理から戻ってこない。アンプはこの1台だけだったので10日ほど経過したころから欲求不満状態。。。
何気に小銭が入ったので前からちょっと気になっていたヘッドを中古購入してみた。
Hughes&Kettner TubeMeister18の30Th Anniversaryヘッド。
チョット良い真空管を使用したアンプでという事で、期待したのですが・・・思っていた音とはちょっと違うかな~

c0153077_21532355.jpg



ついでにキャビネットもポチっとしてみた(笑)
メッサブギーのキャビを試したかったのと、CELESTION  V30スピーカーも試したかった。
メッサのCELESTION V30はメイドインイングランドで他メーカーのチャイナ製とどう違うのかも興味があったのですが、
クローズドバックはやっぱり好みでないことが判明。いや、良い音ですけどね。好みの問題です。

勢いついでのに、ヤフオクでたまたま見つけたLaneyのIRT-STUDIOアンプヘッドも試してみました。
多機能ぶりは噂どうりでなかなか良いと思いますが、これもちょっと違うかな~
と言うか、私の弾く曲は昔の昔のハードロック。。。というか、初期のVAN HALENとゲーリームーアばかりなので、
指向性が違うアンプでした。もっとモダンなロック似合う音だと思います(汗)

c0153077_21532327.jpg


そんなこんなで結局VOXナイトトレインG2がなかなか自分好みの音を出してくれるアンプヘッドだった事が判明(笑)
明日修理から戻ってくるみたいなので、メッサブギーのキャビに繋いで弾いてみよう。



[PR]

# by nyr986 | 2016-09-26 22:11 | Comments(0)
2016年 09月 05日

水平対向4気筒ターボ

c0153077_10513078.png
個人的には水平だろうが直だろうが6気筒が好きな私ですが、それって昔を忘れられない頭の固い証拠のような気もしている今日この頃。
4気筒のイメージってよくよく考えれば10年以上も前の車のイメージ。へたすりゃ20年ぐらい前かな(笑)
ボディーサイズは大きくなるけどエンジンはドンドンダウンサイジングされてますね。
これも時代の流れですね。まあ、それだけ技術が進んだという事でしょう。

と言う訳で、水平対向4気筒ターボを買ってみることにしました。今週末納車です。ボクサーエンジンのドコドコと言う音と振動を楽しみます。





買うのはボクスターではなく、古いレガシーツーリングワゴンの2.0GTですけど・・・・なにか?(笑)












[PR]

# by nyr986 | 2016-09-05 10:57 | Comments(2)
2016年 08月 23日

ヘルシンキ国際空港 good job

c0153077_16222914.jpg

コペンハーゲン空港ほどではないですが、ヘルシンキ国際空港も床にフローリングを使ってます。
個人的にはコペンハーゲンの方が綺麗で北欧らしいと思いますが・・・(笑)
一昨年のロンドン旅行の時は2歳の双子&ベビーカーでしたので、関空含め、ほとんどの空港で
恩恵を受け、列に並ばずに入国審査などチェックを素早く受けられました。
今回の旅行では4歳になっているので関空も普通に並んだし、コペンハーゲンの入国審査も普通に並びました。
でも、出国時のヘルシンキ空港だけは小さな子供を連れている人は、別入り口がありかなり早く手続きを終える事が出来ました。
こういったサービスはとても助かります。うちの子はじっとしてないので。。。


[PR]

# by nyr986 | 2016-08-23 16:30 | Comments(0)
2016年 08月 18日

プラス20度は辛いっす。

c0153077_14020001.jpeg

帰ってきました。いやー暑い(≧∇≦)
年末にタイに行ったみたいに暑さと湿気が絡みつく。
ヘルシンキは今回の中で一番天気も悪く寒かったのでなおさらです。ヘルシンキの緑豊かな街からコンクリートとアスファルトだらけの日本の都会は景色も随分違いますね。
北欧はやっぱりデザインの国だと今回つくづく思いました。どこを切り取ってもデザインが掛かっている。カフェとかもYチェアやセブンチェアが普通に並んでるし、アーティチョークもよく見ました。
ヘルシンキは中国人観光客だらけでした。ホテルの案内も日本語はないけど中国語表記はあったりと、以前とは少し様子が違ってたのが印象的な旅でした。

[PR]

# by nyr986 | 2016-08-18 14:01 | Comments(0)
2016年 08月 16日

移動の日は疲れます。

c0153077_04180829.jpeg

約1週間いたスウェーデンを離れ、今日はフィンランドに来てます。途中デンマークのコペンハーゲンでチボリ公園に立ち寄りました。デンマークのタクシーはほとんどが最新のCクラスで日本人から見ればセレブな感じがします。(^_^*)
フィンランドはヘルシンキに3日ほど滞在しますが、夜に到着したので街の雰囲気はまだ不明だな〜。

[PR]

# by nyr986 | 2016-08-16 04:17 | Comments(0)