ニュルニュルしてますか?

nyr986.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 11日

ダイソン導入の件

c0153077_114577.jpg

一昨年のイギリス旅行でとても使い勝手が良いと感じたダイソンのairbladeなる手を乾かす例の機械。
パワーがあってすぐに手を乾かす事が出来る優れもの。
日本でよく見る物は、じれったい弱パワーの物が多く、なにげに不満だった。
最近我が家の近所に新たなスーパーマーケットがOPEN!
そのお店のトイレになんとダイソンが導入されていた!早速使用してみると・・・プシュッ!っとダイソンらしい
音と共に一瞬で作業完了!やはり良いね。
[PR]

# by nyr986 | 2016-03-11 11:13 | Comments(0)
2016年 02月 23日

1/1スケールのボクスターってか

c0153077_8442824.jpg

いつから火を入れていないのか・・・それすらも分からなくなるくらいほったらかし状態の赤僕。
借りている駐車場が無くなるとのことで、移動させねばなりませんが、思ったとおりエンジンがかかりません。
バッテリーはもちろんダメでしたが、やはりこれだけ屋外でエンジン掛けずにほっておくと一筋縄ではいかないですね。古いガソリンも問題だし、結露で結構水が入っていそうだし・・・燃料ポンプも詰まっていそうな感じだし・・・。とりあえずレッカーで移動させたいところですが、この駐車場はレッカーが入って行けない場所にあるし・・・・(^^;;
広い道路まで人力で押すしかないな・・・途中道路幅2mチョイの狭い90度クランクがあるけど・・・ジャッキかませたまま方向転換しようかな・・・・・そんな楽しそうなイベントに参加したい方っていませんか(爆)
[PR]

# by nyr986 | 2016-02-23 08:54 | Comments(2)
2016年 02月 17日

チャレンジ

c0153077_923318.jpg

今年の目標の一つ。
長い間どっしり腰を下ろしたままだったけど、ようやくチャレンジすることにしました。
目指すは一発合格!私にしては早い段階から勉強スタート。試験まで5ヶ月間ありますから何とか物にしたいですね。法令の定めと実務上の差異をキッチリと修正しなければなりません。
後は、構造の公式を暗記できるかが歳をとった身には少々心配でもあります(笑)
[PR]

# by nyr986 | 2016-02-17 09:31 | Comments(2)
2015年 11月 30日

OVER DRIVE 作製

c0153077_13423176.jpg

調子に乗ってOVER DRIVEも作ってみました(笑)
基盤から作るのは面倒なので・・・・MAXON OD808用の基板流用。


c0153077_13424187.jpg

オペアンプは差し替え式なので2回路のICであれば差し替えできるので、違うICに変えてみようかと思案中。。
スイッチは3PDTなのでスルーバイパス仕様。

今の仕様だとほぼほぼIbanez TS系の音ですので、もう少し違う音にしたいな~
[PR]

# by nyr986 | 2015-11-30 13:48 | Comments(0)
2015年 11月 27日

AB BOX & through BOX 作製

c0153077_1645294.jpg

エフェクターボードを組むにあたり、ケーブルがごちゃごちゃするので一か所に集めたいと思い、いろいろ探してみたけど、丁度いいものがない。ギターからエフェクターを通すのに、チューナーは別回路にしたかった。
昔は歪み系の後ろに平気でコーラスやディレイの空間系エフェクターを直列で繋いでいたけど、最近大人になったので(笑)空間系は綺麗に鳴ってほしく、プリアンプを通さずにセンドリターンにてクリアな感じで鳴らしたい。
という訳で、一つの箱にINとアウト2個のいわゆるABボックスにアンプへのOUTとセンドリターンを組み合わせたものを自作した。

こんな感じ
c0153077_165652.jpg


内部配線は簡単なものですが、ジャック類が多いので内部は案外余裕なし
c0153077_1651431.jpg


エフェクターONの時は青色のLEDでチューナーOUTは赤色のLED
c0153077_1652185.jpg

まあ、ジャックを差す場所を変えればどっちでも使えるけどね。
逆さに差せば、ギター2台繋ぐとか、アンプ2台に振り分けることもできる。

部品代はケース代が半分くらい占めるけど、全部で3000円弱。まあ、この手の商品を買うよりはかなり安いけど、金額よりもオンリーワンの物を製作している時間が楽しいので、物作りはやめられません(笑)
[PR]

# by nyr986 | 2015-11-27 16:19 | Comments(2)