ニュルニュルしてますか?

nyr986.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 22日

KING!

世界GPでもニュルオールドコースで開催されていたのは知りませんでした。

しかし、ケニーかっこいい♪




ケニーと言えば83’のフレディとのバトルが面白かった。

片山敬済選手も世界のトップライダーです。
というか、日本人最初の世界チャンピオン。
片山さんは神戸出身で六甲山で練習していた(まあ、アマチュアの木の実レーシング時代だろうけど)と言う事があり、片山さんにあこがれていた高校生のNyr少年は高校卒業してすぐに六甲山のある神戸に移り住んだと言う訳です。(笑)
数年後、レースブームでライダー人口が急増し(僕もその一人ですが)レベルが上がり、日本人がチャンピオンを取るのですけど、片山さんとか福田照男(←多分こんな字?)とか清水選手などが世界にチャレンジしたのが世界に行く選手が増えるきっかけだったような気がする。




80年代のバイクブーム・レースブームの火付け役の一人が宮城光。
こんなに苦労してたんだな。。。知らなかった。

モリワキレーシングで走っていたノービスの時なんて、凄い人気だったな~。
僕が初めて鈴鹿を走った時はプチ改造したRZ250だったけど、宮城選手にアウトからぶち抜かれました。
その速度差が「腕の差」とは感じず「バイクの差」と勘違いした私です(^^;;
すぐにレーサーバイクに買い換えたのを思い出す。
そして、バイクの差では無かったことを知る(泣)


昔のレースを見て思う事は、2スト最高♪(笑)

by nyr986 | 2011-01-22 18:10 | Comments(2)
Commented by rokko911 at 2011-01-23 22:13
nyrさん、こんばんは。
バイクの事はあんまりよく分からないのですが、文面からnyrさんの興奮具合が伝わってきます!
先日、久々に夜の六甲(裏・表)を走ることがあったのですが、誰もいませんでした。
時代の波を感じて寂しいものがありました・・・。
Commented by nyr986 at 2011-01-24 00:54
rokkoさん
こんばんは。
以前の六甲は異常な車・バイクの数でしたね。
僕が走っていた時も、一日2回ほど救急車来てたし(^^;;
まあ、だからバイク禁止になっちゃうんでしょうけどね。。

そういえば、表は無料になりましたね♪
今年は裏六甲でオフ会でもしますか(笑)


<< 圧縮復活!  byニューテック      Wangan Moude >>