人気ブログランキング |

ニュルニュルしてますか?

nyr986.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 23日

Guuci

c0153077_2304164.jpg


ニュージーランドで大震災があったようですね。
私自身、神戸での被災者でもあるのですが今回被災した方々にはなんの力にもなれませんので、頑張ってくださいとしか言いようがありません。
世界各地でデモも増えているようで、ついに楽しみにしていたF1開幕戦も見送りとなってしまい少し残念でもあります。
日本もこんなに問題を抱えているのに全く頼りにならない政治に国内でデモが起きないのは日本人だからなんでしょうか?

老老介護が以前からTVなどで放送されており、少子高齢化社会・核家族化の結果なのか?と他人事のように思ってましたが、実際にはかなりの確率でいつかはやってくるみんなの問題でもあるんですよね。
実際私のところにもやってきました。
昨年末、祖母が脳梗塞で倒れました。病院に運ばれた時にはかなりやばい状態。もちろん意識もありません。主治医から説明を受けました。年は越せない可能性が高い説明を受けました。
祖母はもうすぐ100歳を迎えますので、正直いって悲しいという感情よりも、充分長生きしたので最後は苦しまずに逝ってもらいたい。それが本音でした。
心臓が強いらしい祖母は一命を取り留めましたが、脳梗塞の影響で右半身は完全に動かなくなりました。もちろん食べる事もできません。流動食だよりです。
そんな感じですので在宅看護もできず、かといってベット数の少なくなっている近年の地方病院には長期入院もできません。追い出されるといった感じ。。。
近場で介護をしてくれる施設を紹介されましたが・・・高いですね(汗)
それでもほかに行くあてが無いので仕方ありません。
そして、介護付き施設とはいえ、家族が何もしなくても良いと言う訳でもなく、それなりに介護しなければいけません。そしてメインとなるのが母ですが、母もすでに後期高齢者。持病もある。クルマの免許もないので施設に行くこと自体が体力的に大変です。

あと30年ほどすれば私も立派な後期高齢者。
自分が死ぬ時は誰にも迷惑をかけずに死にたいものです。
(昔は鈴鹿サーキットでレース中に死んで、そのコーナーに俺の名前をつけてやるぜ!って思ってました。爆)

by nyr986 | 2011-02-23 02:27


<< 共存      FBI公認 >>