人気ブログランキング |

ニュルニュルしてますか?

nyr986.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 04日

Fender Deluxe Reverb 1974

c0153077_22574807.jpg
自分へのクリスマスプレゼントという名目でフェンダーアンプを購入。
以前にブルースデラックスを買ったけど、なんか想像していた音と違ったのでそうそうに手放した。マーシャルのDSL 100Hをメインに使用しているんですけど、いつも気になっていた古めのフェンダーアンプ。
本当はこれより前のブラックフェイスのデラックスリバーブが欲しかったけど、さすがに人気機種だけあって、かなり高い。個体数も少ないですしね。
今回購入のはシルバーフェイスで、どちらかと言えば人気が無い方のタイプで安い。
ブラックフェイスの方が音が良いとの理由ですが、実際に内部回路はほとんど同じで、9か所ほどの抵抗値やコンデンサの値が違う程度なので、内部をブラックフェイス化する事は可能。

購入したアンプは1974年制なので、今年で45歳。前オーナーに聞くと、オーバーホールを6年前にしたと言う事でしたが、バラして内部を見ると、オーバーホールとはいえない状態で、はんだの状態も悪いところが所々ある。
寿命の短い電解コンデンサも未交換の所が多く、思った通りノイズが多い。

電源ケーブルとトランスも何回か交換されているようで、現状は最悪のケーブルが付いている始末。

今後の計画として、内部回路をブラックフェイス化・電源ケーブル交換・電解コンデンサ交換は必要ですね。
あとはノーマルチャンネルでもリバーブ使えるようにモデファイするかどうかを検討中。







by nyr986 | 2019-01-04 23:11 | Comments(0)


<< Fender Deluxe R...      Queen >>