人気ブログランキング |

ニュルニュルしてますか?

nyr986.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 28日

新しいもの

一応、屋根裏を探したけれどヴィンテージのfenderは無く、壁に掛かっている1985年製のレスポールはそろそろヴィンテージぽいかもしれないけど、Tokaiと書いてあり何度見てもGIBSONのロゴでは無い。
そんな残念な私でありますが、最近アンプを新調しました。中古購入ですが、まだ新し目のアンプヘッドです。
c0153077_23563572.jpeg

これまでは自宅練習なので小さなアンプばかり買っていたんですが、思うところがあり100wのデカイアンプヘッドを購入。
やっぱりこの辺のアンプになると違いますね。もうね、エフェクターに頼って音づくりしていたのが何だったんでしょうか?ってくらい気持ちいいクランチサウンドです。
スピーカーキャビネットとアンプが大切という所が良くわかりやした^_^
ただ、この音が良いとか言ってますが、聞いている人には同じ音かもしれないのが、ギターの不思議なところで、弾いている本人にしかわからない微妙な部分だったりするのではないかとも思う次第。
ヴィンテージのギターしかり、ピックアップしかり。
動画が簡単に世界中に拡散できる今日において、様々な比較動画があり、お宝物ヴィンテージギターと激安東南アジア製ギターとの弾き比べを聴いても同じような音。
また、安いギターで自画撮り演奏をUPしている上手い人の音は良いし、ヴィンテージギターでもセンスの無い人が弾くと魅力が無く聞こえたり。
ギターサウンドの半分はスピーカーキャビネットが占めて残りの大半はアンプが占め、ギター本体とエフェクターはあまり関係ないとか言う人もいますが、それはあくまで弾いている本人にとっての事だと思う。聞いている人にはサウンドのほとんどはギターリスト次第ですよね。
まあ、機材に力を入れるより腕磨けって事ですが、MONOに拘りたいのがオヤジギターリストの楽しみでもあります^_^

最近、センスが良いなとインスタで見つけたのがこの人です。https://youtu.be/FvTanPEqi98




by nyr986 | 2017-11-28 23:49 | Comments(0)